UIPathの習熟に向けての質問です。


#1

初めまして、ここ数日で仕事の関係上UIPathに触り始めました。
現在はacademyのeラーニングをしている最中です。

プログラムの知識がないままに触る事なっているのですが
(そういう前提は考えられていないのならば申し訳ないのですが)
UI要素、セレクターの部分が理解が難しく何かしらのプログラム言語の
勉強もした方が理解しやすいかも、と考えています。

上記のセレクターやUI要素などの概念や仕組みを理解するために
プログラム言語も勉強しようとした場合にどのようなプログラム言語から
勉強するのが理解への近道になるでしょうか?

お恥ずかしい限りですがご意見などがあれば是非ご教示いただければ有難いです。


#2

@kilsche さん

お疲れ様です。
UiPathはMicrosoft .NET frameworkのWindows Workflow Foundationで作られていますのでVisual Basic .NET(とお時間があればWorkflow Foundation)を勉強すると約立つかと思います。

よろしくお願いいたします。


#3

@kilsche さん、こんにちは
私のお勧めは以下のとおりです。
1)VB.NET入門書で基本的な構文を学ぶ。変数の型、toString()が必要な理由とか文字列の加工とか。。。
2)HTML5入門書で基本的な構文やタグを学ぶ。Webページのセレクターはhtmlなので。
3)たぶん一番知りたいWindowsアプリの「UI要素、セレクターの部分」は、UiExplorerでいろいろ見て実験する。プログラミング経験があったとしても奥の深い領域です。
ご参考まで


#4

hojoongさん、tangoさん

リプライありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考にVB.netとHtmlの本や記事を読みながら
学習を続けてみようと思います。

UIexplorerも苦手意識から勉強してから…と思っていましたが
これを機にちょっとずつでも触ってみようと思います。
(UIPathを触る上で避けられないですしね)

早いリプライを頂けて助かりました、ありがとう!


#5

唐突ですみません。
以前、プログラムを作成していました。
今回、UIPATHを導入することで勉強しています。(まだ数週間です。)
VB.netは、あまり経験がありません。
また、uipathのことを知れば知るほど知識不足に悩んでします。
質問ですが、触れている感じ、.netの関数・変数の考えがすごく必要ではと思っています。
最低といっても難しいと思いますがどこまで.net等理解すべきでしょうか。

後、UIPATHは、作成後、品質の面でどんな工夫必要でしょうか。
今、エラーがあれば、再度やり直すという運用を行っています。(別のRPAで)

どこまでエラー処理するかできるか考えています。
ヒントになるものあれば教えてください。