UiPath Studioのアクティベート時のリモート証明書について

UiPath Studioのアクティベートがうまくいきません。

現在、UiPath Orchestratorのアクティベートが完了してます。
その後、別PCにあるUiPath Studioをアクティベートしようと、


こちらの手順を実行しました。
この手順の最後の箇所の作業で、
UiPath Robotでマシンキー、URLを入力して接続を押下すると、
「検証プロシージャによると、リモート証明書は無効です。」のエラーが出てアクティベートできません。
こちらの解決方法をご存じの方は教えていただきたいです。

こんにちは

このエラーの原因はいくつかのケースがあるようですが、まずはメッセージ通りSSLの証明書関連が正しい状態にあるかを確認した方が良いかと思います。オーケストレーターはご自分(自社?)で構築されたものでしょうか?もしそうなら、Robotの端末でブラウザを使ってオーケストレーターにアクセスし、証明書関係の警告やエラーが無いかの確認を行った方が良いように思えます。

2 Likes

こんにちは。

@Yoichi さんも書いてますが、典型的にな「Orchestrator(OC)サーバの証明書検証エラー」だと思います。

想定されるに、OCサーバ(上のIIS)に「自己署名証明書」が配置されている状態だと思います。
これも @Yoichi さんがいうようにですが、IEなどのブラウザでOCサーバにアクセスし、警告が出れば、ほぼそれが原因です。

UiPath Robotは警告の出る証明書を処理出来ないので、クライアントPC側にも証明書を配置する必要があります。
「マイクロソフト管理コンソール」などつかって、IEで証明書の警告が出ないようにしなくちゃいけないっぽいんだけど?
などと、貴社のシステム担当の方におつたえすれば、話が進むかもしれません

よろしくおねがいします

返信遅くなり申し訳ありません。
証明書関連を正しく設定し、無事接続できました。
ありがとうございます。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.