UiPath OrchestratorでUnattended Robotの設定時にタイムアウトしてしまう

こんにちは

UiPathOrchestratorでUnattendedRobotを試しているのですが、UnattendedRobotを入れたいPC側のUiPathAssistantにて、OrchestratorURLとマシンキーを入力して接続ボタンを押すと「The operation has timed out」のエラーになってしまいます。
UiPathStudioからOrchestratorに接続しようとしても同様のエラーになります。

フィルタリングソフトやプロキシは使っていないのですが、エラーの内容がざっくりしすぎていてどうしたら良いか分からず、問題解決のため問題切り分けの案などあればご教示いただきたいです。

こんにちは

メッセージ的には、ネットワークタイムアウトをまずは疑った方がよさそうに思えます。

UiPath側のログに加えて、OSのイベントログも確認すると何か手掛かりがあるかもしれません。

イベントビューアー - Windowsログ - アプリケーション あたりになると思います。

1 Like

こんにちは

お返事ありがとうございます。
イベントビューアーを見たところ、ソース=UiPathでエラーが出ておりました。
一部切り取ると
ISettingsOperations ConnectToServer
のようなエラーが出ていまして、このエラーに関連する類似の事象として以下のようなトピックが見つかりました。
UiPath Assistant Robot Error - Feedback / Assistant - UiPath Community Forum
読んでいてSSL証明書のインストールが必要?のような記述があったのですが、以下の公式ガイドでは証明書に関する記述が見つけられませんでした。
2021 年 (uipath.com)
そもそもOrchestratorにはSSL証明書が必要なのでしょうか?

込み入った内容ですみませんが、ご存じであればご教示頂きたくよろしくお願いします。

こんにちは

これだけでは判断できませんので、可能ならその中身を共有してください。

そもそもOrchestratorにはSSL証明書が必要なのでしょうか?

TLS/SSLで通信するからにはいわゆる証明書の類は必須の概念になります。

どちらのOrchestratorに接続しようとしていますか?
メジャーなルート証明書は、OS側に既にインストールされていますが、ルート証明書の
更新状態が古かったり、あるいは独自で建てたOrchestaratorでしたらそれ用の
ルート証明書を入れておかないと、接続できないケースはあり得ます。

こんにちは

お早い返信ありがとうございます。
公開して問題ないか不明な箇所は伏字にして共有させて頂きます。

UiPath.Service.Host (固定の.区切りの4つの数字)
UiPathRobotServices (毎回変わる8桁の数字) ISettingsOperations ConnectToServer (毎回変わる1桁2桁の数字). # System.TimeoutException: The operation has timed out.
at UiPath.Service.Utils.OrchestratorHttpHandler.SendAsync(HttpRequestMessage request, CancellationToken cancellationToken)
at System.Net.Http.HttpClient.SendAsyncCore(HttpRequestMessage request, HttpCompletionOption completionOption, Boolean async, Boolean emitTelemetryStartStop, CancellationToken cancellationToken)
at UiPath.Service.Orchestrator.Clients.OrchestratorClientFactory.GetVersionAsync(String orchestratorUrl, CancellationToken ct)
at UiPath.Service.Orchestrator.Clients.OrchestratorClientFactory.GetClientAsync(ConnectionInfoLicenceKey info, String installationId, CancellationToken ct)
at UiPath.Service.Orchestrator.OrchestratorController.PerformConnect_LicenceKeyAsync(ConnectionInfoLicenceKey connectionInfo)
at UiPath.Service.Orchestrator.OrchestratorController.PerformConnect_LicenceKeyAsync(ConnectionInfoLicenceKey connectionInfo)
at UiPath.Service.Orchestrator.OrchestratorController.ConnectToServer(IConnectionInfo connectionInfo, CancellationToken ct)
at UiPath.Service.Settings.SettingsOperations.<>c__DisplayClass7_0.<b__0>d.MoveNext()
— End of stack trace from previous location —
at UiPath.Service.HttpExceptions.Improve[T](Func1 code) at UiPath.CoreIpc.Server.<>c__DisplayClass7_3.<<-ctor>g__InvokeMethod|6>d.MoveNext() --- End of stack trace from previous location --- at UiPath.CoreIpc.Server.<>c__DisplayClass7_1.<<-ctor>g__HandleRequest|3>d.MoveNext() --- End of stack trace from previous location --- at UiPath.CoreIpc.Server.<>c__DisplayClass7_2.<<-ctor>b__5>d.MoveNext() --- End of stack trace from previous location --- at UiPath.CoreIpc.Helpers.Timeout[TResult](TimeSpan timeout, List1 cancellationTokens, Func2 func, String message, Func2 exceptionHandler)

接続先のOrchestratorはSaas上で登録した自身のAutomationCloudOrchestratorになります。

お手数ですがご確認の程よろしくお願いします。

こんにちは

この内容ですと証明書は関係なく、やはりTimeOutなので、
・通信が明後日の方向に行っている(サーバーにたどり着いていない)
・サーバー側がダウンしている
・サーバーに辿り着いているけど、何らかの理由で先方の処理に時間がかかっている
あたりになるかと思います。

ちなみにになりますが、当該端末からブラウザを使ってAutomationCloudにはアクセスできている
状況でしょうか?

こんにちは

ご確認いただきありがとうございます。
はい、ブラウザからは問題なくアクセスできております。

度々すみませんがよろしくお願いします。

こんにちは

実際のパケットをみることができれば、切り分けできるのですが、専用のツールが必要ですので
ちょっと厳しいですかね...
可能性としては、セキュリティソフトがブロックしている等ありませんでしょうか?一時的に無効化できるなら、試してみる手はあるかもです。

ご確認ありがとうございます。

可能性としては、セキュリティソフトがブロックしている等ありませんでしょうか?一時的に無効化できるなら、試してみる手はあるかもです。

通信を止めているセキュリティソフトがないか確認してみます!