UiPathの起動をきっかけにMが押せなくなる

UiPathを起動してしばらくすると、キーボードのmについて以下の症状が出ます。

・半角入力モードで「shift + m」を押すと何も入力されない
・半角入力モードで「m」のみ押下の場合はmが入力される
・全角かなモードで「shift + m」を押すと何も入力されない
・全角かなモードで「m」を表示させたら変換で大文字のMにすることはできる

つまり、大文字のMを入力する方法が全角かなからの変換しかない状態になります。
ただ、BIOSをいじってから再起動すると治ります。

UiPath内のみだけではなく、他のアプリケーションしか開いていなくてもBIOSをいじるまで継続します。
同じような症状が出ている方はいませんか?
何か対策して症状が出なくなったなど情報があればお寄せいただきたいです。

こんにちは

UiPath Assistantのショートカット設定でShift+Mを設定してしまっていませんでしょうか?
(例えば以下の様に)

まさに、この設定になっていてショートカットキーを変えた瞬間治りました、、!
数年悩んでいたことの原因がこれだったとは思いもしませんでした。

Ctrl+alt+Mに変えたら症状は出なくなったのですが、このショートカットキーを使って別の操作をしたい場合はまたそれが効かなくなるということなのでしょうか?

そうですね。どちらのアプリが先に拾うかの問題になるので、他で使う可能性のあるキーの組み合わせは避けておいた方が無難かと思います。

1 Like

優先度の問題なのですね。
分かりやすくご説明までいただきありがとうございました!!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.