フィルタリング機能について

お世話になります。
基本的な質問で恐縮ですが、フィルタリング機能についてご教授下さい。
(Studio 2018,3,3を利用)

10万行、20列の元データ(Excelファイル)が有り、これの不要な行、列を削除したいです。
・サマリ行はA列に「サマリ」と記載されている
・必要な列は「氏名」「電話番号」「通信費(JPY金額)」「交際費(JPY金額)」「その他(JPY金額)」 ※氏名・電話番号は文字列です
・必要な行は「通信費」「交際費」「その他」の合計金額が「0以外(0より大きい)」

手順としては、
1.対象ファイルをデータテーブル(Database型:TempTable)に取り込む
2.「A列=サマリ」を除外するフィルタを作成し、列を上記5つに絞ってTempTableに出力
3.「通信費」=0、「交際費」=0、「その他」=0 をAnd条件で除外

手順1、2については問題なく実行されましたが、手順3のフィルタが機能せず、データが残ったままとなっています。
「通信費」=0のみに限定した場合もフィルタ機能は動作せず、「通信費」="0"に変更した場合も同様に動作しません。(Contain/>=等も同様に動作せず)
列項目を削る事は問題なく行える為、フィルタは通っている様なのですが、どの様にすれば合計金額でフィルタ出来ますでしょうか。

よろしくお願い致します。

ちょっとデータを見ないとなんとも言えない部分はありますが、ここをFilter Data Tableアクティビティでやっているのであれば、FilterRowsModeプロパティを「Keep」から「Remove」に変えて試してみてください。

@Honoka さんの案を試してみてダメそうなら、下記の現象かもしれません。

フィルタウィザードが数字で機能しない(Excel) - 基礎トレーニングレッスン9

回避策としてはFilterをかける列をint32型にしてしまうのが手っ取り早いかと思います。
合計値でfilerをかけたいとのことなので、合計値列(int32型)を追加してForEachで合計値を入れ、その合計値列に対してFilterをかければ大丈夫かと思います。

皆様、ありがとうございます。

Honokaさん
Filter Data Tableアクティビティにて実施しております。
Removeにて実施していますが、合計金額についてはフィルタが効かない状態です。

ryokoさん
同様の事象と思われます。
頂いた様に合計の列を追加すれば、そちらではFilter Data Tableアクティビティが効きまして、やりたい事は出来る様になりました。

既知の問題との事、失礼しました。
ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.