データテーブルをフィルター:引数'列名'の設定がされていないかまたは無効です

データテーブルをフィルターのアクティビティで、
列に列名を指定したところこちらのエラーが出ました
「データテーブルをフィルター:引数’列名’の設定がされていないかまたは無効です」
そこで、列をインデックスで指定するようにしたところ、エラーはでなくなりました

他のデータテーブルだと列名指定でもこのエラーにはなりませんでした

なぜ特定のデータテーブルだけ列名指定でエラーが出たのでしょうか

なお、CSV範囲を読み込みする際に「先頭行をヘッダーとする」はチェックしてあります

こんにちは

列名が厳密に一致していないためと思われます。
取り急ぎは、余分な空白・改行の有無、全角半角の相違等を確認してみてはと思います。

@chantee .

I think there is a extra space included in your column name in excel.

さっそくの返信をいただきありがとうございます
列名は、CSVファイルからコピペしており、相違はなかったです

Hi @chantee

It is because of the syntax error I guess.
Can you share the snippet where you are getting this error. So, that we will help you out with the solution.

Regards

それでは

読み取ったDataTableをdtとすると

String.Join(",",dt.Columns(0).ColumnName.Select(Function(c) AscW(c)))

String.Join(",","想定している列名".Select(Function(c) AscW(c)))

を比較してもらえますか?(メッセージボックスやログ出力等で)

最初の式の 0 は実際の列番号、後者の式は指定してエラーとなった列名をそれぞれセットして比較してみてください。(問題なければ共有ください)

大変ありがたい申し出ですが、
仕事で使用している機密ファイルのため、こちらで共有することができないです
助力しようとしてくださった気持ちをありがたく受け取ります

1 Like

上記の式を手元で実行してみて、差異があるか確認してみてください

数字がカンマ区切りで表示されて、不一致です

試しに、CSV範囲の読み込みのプロパティをTab区切りからConnma区切りに変えてみたところ、一致しました!
お騒がせしました :bowing_man:
助力くださりありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.