最初の入力ダイアログがアクティブになりません!

シナリオのSTART直後に、画像の処理を組んでいます。
ユーザに”日付”の入力を要求するために「入力ダイアログ」を表示するのですが、
アクティブになっておらず、そのままキー操作を行っても入力できません。
(クリックするとアクティブになります)
not_active

<質問>
入力ダイアログが表示された時からアクティブにするには、
どうすれば良いでしょうか?

ご教授下さい!

1 Like

こんにちは

Parallelアクティビティを使って、Input dialogアクティビティと入力エリアをクリックするClickアクティビティを並べてみてはいかがでしょうか。

1 Like

@Yashiki_takajin さん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
[Parallel]ですね。使い方を確認して、実装してみます。

前にも似たような話題が……これ、意外とハマる人が多いんですよね。

こういう方法もあります。正攻法とは言いがたい、ですが。

2 Likes

@Honoka さん
既出でしたか、、、。すみません。
ご教授頂いた方法で、目的は達成できました。
ありがとうございます。

ところで、デスクトップで"k(ctrl)"入力するのは何故でしょうか?
Webで調べたり、実際に入力してみても、何も起きませんでした。
宜しくお願いします。

ところで、デスクトップで"k(ctrl)"入力するのは何故でしょうか?

デスクトップをアクティブウィンドウにするためです。かといって不用意なキー操作やクリックだと、意図せぬ動作を引き起こすことがあるので、通常差し障りのないCtrlキーのシングルにしています。

理論上はActivateアクティビティを使うのが正攻法のはずですが、何故かうまくいかないことがあるんですよね。

3 Likes

理解できました。
解説頂き、ありがとうございました!