「その要素にフォーカスがあたっているかどうか」は、どのように見分けたらいいでしょうか?

たとえばこのページは「今すぐ無料トライアルを開始する→」という箇所にフォーカスがあたっています。

知りたいのは「この要素にフォーカスがあたっているかどうかを判別したい」ということです。
属性など変わっていないかなとF12で見てみましたが、フォーカスがあたることで何かが変化している様子はありません。

「フォーカスがあたっているかどうか」は、どのように判別したらいいでしょうか。
もしくは「今フォーカスしている要素がどれか」でもいいです。それで「フォーカスがあたっているのが目的の要素かどうか」を判別すればいいので。

フォーカスしたら色が変わるなどの要素であれば属性を見れば一発なのですが、そうでないものはどうしたらいいかがわかりません……。

こんにちは

以下いかがでしょうか?

Inject!なるほど!
いただいたアイデアを参考にしてこう書きました。
function getActiveElement1() {
var hiddenElement = document.querySelector(‘#up-output’);
hiddenElement = document.createElement(‘input’);
hiddenElement.type = ‘hidden’;
hiddenElement.id = ‘up-output’;
document.body.appendChild(hiddenElement);
hiddenElement.value = document.activeElement.value;
}
function getActiveElement2() {
var hiddenElement = document.querySelector(‘#up-output’);
hiddenElement.value = document.activeElement.value;
}

getActiveElement1で、hiddenで作業用の入力項目を作り
要素をフォーカスしたらgetActiveElement2を呼び出してフォーカス要素のvalueを取得して作業用の入力項目に格納

あとは後続の処理でさっき作った作業用の入力項目から普通に読み取り
フォーカスがあたっている要素のvalueが目的のものかを判定

なんか他にも使えるかと欲をかいてダラダラした感じになってしまったかも……