範囲に書き込みエラーについて -非表示の行が含まれるため、ターゲット範囲に書き込めません。

いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

以下のリンクにありますように、
範囲を読み込みからデータテーブルフィルターかけて、範囲に書き込みをすると
書き込む対象のデータが0件か複数件だと範囲に書き込むことができ、対象が1件だとエラーが出ます。
こちらの件ですが、対応方法についてご存じないでしょうか。

バグとの記載ですが、解消されているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

どの範囲書き込みアクティビティを使っていますでしょうか?

ExcelApplciationScopeとともに使う範囲書き込み(ExcelWriteRange)の場合、
公式ドキュメントにその旨が記載さてていますので、仕様と思います。

モダンEXCELの範囲書き込み(EXCELファイルを使用とともに使うほう)(WriteRangeX)の場合
ドキュメントには何も記載がないので、あるいはうまく動作するかもしれませんので
一度試してみてはと思います。

あるいはWorkbook以下の範囲書き込みを使う手もあるかもしれませんが...

早速の回答をありがとうございます。失礼しました、データテーブルをExcelに書き込みを使ってます。なのでモダンでもダメとなりそうですね。。。困った。

公式ドキュメントに記載があるんだから仕様ということでしょうね。しかりフィルタリングして結果1行ということも多々あるから、アクティビィティ自体が使用に耐えない状況で。便利なのに・・・

VBAに覚えがおありでしたら、それぞれの列幅を記録しておき、そのまま列幅を広げる…

範囲を書き込み後、記録した列幅から、またそれぞれの列幅を戻してあげる…

非表示列以外に範囲を書き込みしようとしてもエラーになるので、困っちゃいますねぇ

バグで直すと言ってたけど、その後「仕様」になりました
直す気なくなったらしいです。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.