所定のフォルダに保存したメールアイテムの操作について

こんにちは。いつもみすなさまの投稿を参考にさせていただいております。
出来ないかもしれないのですが念のため方法がないか確認させていただきただく投稿いたしまし
た。
下記の工程を自動化したいと考えております。

1.Outlookからメールを取得・保存し、所定のフォルダに保存する。
2.1のフォルダに保存したメールの送信者、送信日時を取得する。
3.メールに添付ファイルが1つついているかを確認する(添付なし、2つ以上ついている場合は
不備)。
4.2,3のデータ確認結果を Excelに出力する。
5.添付ファイルが1つの場合は、別フォルダに保存する。

まず所定のフォルダに入れた後メールを順繰りに見ていく方法はわかっていますが、宛先・送信日時を取得する方法(今はメールを開き該当の要素を取得することで対応していますが、メールを全画面にする等しないと安定した動きが得られないかと考えております)、添付ファイルのみを更に別フォルダに保存する方法を知りたいです。
※Outlookに直接アクセスすることが会社のガバナンス上規制されておりますのでこのような形となります。そのため、Outlook上で実施する対処のご提案はご遠願いただけますと幸いです。

言葉足らずで申し訳ありませんが、何か良いお知恵があれば拝信したいです。
何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは

これはOutlookメールメッセージを取得アクティビティ等を利用するとは不可でUI操作ですべておこなわなければならない

という意味でしょうか?

ご認識の通りです。outlook上ではアクティビティを用いてやる方法はいくつかあると思いますが、一旦メールを別の場所に置いた上での操作を想定しております。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

所定のフォルダに保存する

このフォルダはアウトルック上のフォルダを意味していますでしょうか?
あるいはファイルシステム上のフォルダを意味していますでしょうか?(この場合はメールをファイルとして保存することになると思いますが)

Outlook上でのフォルダではございません。
デスクトップに設けたフォルダに対象のメールをコピーし移動させるところまでを人が行いその先をuipathでやりたいという趣旨です。

Outlook上でやれれば問題ないですし、アクティビティもごさいますが当社の規定上そこができないためまわりくどいやり方になってしまっていますが、何か良い方法がないか悩んでいる次第です。

こんにちは

ということは.msg形式のファイルを扱わなければならないと思いますが
UiPathのアクティビティでmsg形式を直接扱えるものはないと思います。

案としては例えばmsg→emlの変換アプリケーションを使用した後に
emlを扱う等が考えられるとは思えますが...。

こんばんは。
outlook上が一番ではありますが、、とりあえず無理やりな形ではありますが、所定のフォルダに保存した後「名前をつけて保存」でテキスト形式に変えて必要なデータを取得していくという形で実装してみています。
安定稼働できるか未知数なので結局は添付含めて担当者に手でやってもらうかの二択になるかと思います(一応後続処理がそれなりにありそれが自動化されるだけでもだいぶ違う業務なので理解は得られるはずです)。

折角Outlook用のアクティビティがありながら会社の環境上中々使えないところがありメール関連は苦慮しております。

ご相談にのっていただき感謝いたしております。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。