セレクターに変数を入れるとエラーとなる

Continuing the discussion from 動的セレクターに変数を入れたらエラーになります。:

こんにちは。
いつもお世話になっております。

似た内容ですがエラーの内容が違いましたのでトピック失礼させて頂きました。

クリック要素のaanameの箇所を変数としたいと思っています。
変数を設定しようとすると、定義されていないという内容が出てきます。
第9で作成者しても、変数パネルで既定値の箇所に入力しても同じエラーです。
これは変数の作り方がいけなかったのでしょうか?
最終的には変数は設定ファイルから取得する予定ですが、その前に既定値を設定して動くかテストしている段階でつまづいています。
変数のスコープも広げています。
原因が分かれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

こんにちは!

あなたのやり方は絶対に正しいです。

For each itemを渡す代わりに、例:Data=itemの変数に割り当てます。

動的セレクターでは、アイテムを渡す代わりに、データ変数を渡すことができます。

これを試して、私に知らせてください。

よろしく、
NaNi

こんにちは

繰り返し(ForEach)の中にあって、TypeArgumentがObjectのまま、あるいはStringやInt32以外の型を指定

かつ

変数パネルで別で変数itemを定義

しているとこのような状況になると思います。

もし上記にあてはまるようでしたら

ForEachのTypeArgumentをStringあるいはInt32に変更してみる。(変数パネルのitemは削除する)

または

別の名前の変数を使う

あたりがとりあえずの解決策になると思います。

こんにちは。
THIRU_NANIさん
ありがとうございます。
今回はFor Eachを実行する前に変数でテストをしています。
やり方が間違っていないような気がしていましたのでよかったです。

Yoichiさん
たびたびお世話になっております。
今回はForEachを使わずテストでちゃんと動くのを確認してからのつもりで
代入とクリックのみとしています。
変数パネルのItem削除し別の名前で作成してみました。
社内用のアクセス箇所をクリックで取得し変数設定しようとすると、
このようになります。
image

別のところでテストすると正常に動きます。
「変数を使用」「変数を選択」出てくるパネルが異なるようです。
この違いは何が原因で表示が異なるのでしょうか。
変数は作成しているのに選択できないので、作成されていないような表示のようです。

こんにちは

可能であればxamlファイルをを共有できますでしょうか?

Yoichiさん

こんにちは。
申し訳ありません。
提供してお見せしたほうが早いと思うのですが、社内Frameworkが乗っているので共有が難しそうです。
上手くいったパターンはFramework等無しで一から作成
変数を作成が出るパターンはFramework上にある

このくらいの違いしかありません。
シーケンスもコピペしてFramework上に追加しただけなので変更もしておりません。
この状況でのご回答が難しければ、Frameworkが原因なのかもしれないと思って断念します。

こんにちは

おそらく使用しているUiPath.UiAutomation.Activities pacakgeのバージョンが異なるためと
思われます。まずはこちら確認してみてはと思います。→必要に応じてバージョンを合わせてみてください

Yoichiさん

こんにちは。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。
教えていただいたパッケージのバージョンを確認し合わせたところ無事変数選択ができるようになりました!
パッケージのバージョンを確認するところが大事なのですね。
ずっとここでなぜ設定できないのか悩んでいたので大変助かりました。
ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.