データテーブル同士の足し算

いつもお世話になっております。

データテーブル1、データテーブル2と順に読み込み同じ箇所の値を足し算したいです。

image
image

データテーブルは3、4…とファイルの数分増えていきます。
また、すべてのデータテーブルのフォーマットは同じです。

データテーブル1の1行目1列目の値と、データテーブル2の1行目1列目の値を足したものを
データテーブル結果の1行目1列目に書き込むというやり方しかないのでしょうか?

もっと早くできるやり方があれば教えてください。
よろしくお願いいたします

こんにちは

基本的にはその考え方になると思います。パフォーマンスに問題があるのであれば、LINQを使うか、InvokeCodeで記述する等が考えられます。

例えば、dt1にdt2の各値を加算したいならLINQでは一例として以下のようになります。

dtResult = dt1.AsEnumerable.Select(Function(r,i) dt1.Clone.LoadDataRow(r.ItemArray.Select(Function(v,j) (Int32.Parse(v.ToString)+Int32.Parse(dt2.Rows(i).Item(j).ToString)).ToString).ToArray,False)).CopyToDataTable
1 Like

やはりそうなんですね。
ご回答ありがとうございました。