データテーブルを検索を部分一致で行う方法はありますか

データテーブルを取得し、そこに該当の語句が含まれているかどうか確認を行いたいのですが、「データテーブルを検索」のアクティビティは完全一致のみ検索が可能なように思います。部分一致でも検索を行う方法はありますか?

こんにちは。

DataTable型のままではなくDataRowで返ってくる形にはなるのですが、
そのケースであればDataTable.Selectメソッドが使えるかなと思います。

例えば検索したい列が文字列型なら、代入アクティビティで
(DataRow型変数) = (DataTable型変数).Select(“[検索したい列名] like ‘%部分一致文言%’”)
というように検索を行えば、その後の工程で代入されたDataRow型変数について
(DataRow型変数).Length で部分一致したレコード数を取得できますので、 >0 とかで
条件分岐させてやればよいかなと。

1 Like

返信ありがとうございます。代入アクティビティに入力してみたのですが、「型’System.Data.DataRowの1次元配列’の値を’System.Data.DataRow’に変換できません」とエラーが出てしまいます。

代入しようとしている左辺の変数はDataRow型になっているでしょうか?
(DataRow型ではなく、Array Of [T]を選択してTの中身をDataRow型にする感じです)