並列動作の不具合

並列動作の不具合らしき事象を発見したのでお伝えします。

事象。
読み取り推奨が設定されたEXCELを開く時、読み取り専用で開くか否かのダイアログが
表示されます。

通常ですと、並列アクティビティに、「ExcelApplicationScope」と「ダイアログのボタンクリック」を並べて処理していましたが、ダイアログが表示された状態で停止してしまいます。
手動でクリックすると後続の処理に移ります。(ただしダイアログは閉じるので、「ダイアログのクリック」は要素が無いためエラーになります。

Studioの再インストールも実施しましたが、事象が変わらずでした。
さらに調べたところ、Uipath.System.Activities のバージョンによって事象が発生しているようです。
Uipath.System.Activities 20.10.4 安定して動作。
21.10.3 上記の事象が生じる。

これ以外にも原因があるかもしれません。
なお、21.10.3では、上記のEXCELを一つだけ開く際、読み取り専用で開いてしまいます。(ダイアログが出ない)
他にEXCELが開いているとダイアログが出ます。(止まりますが)

対処としては、バージョン20.10.4を使用しています。

以上です。

1 Like