「文字を入力」アクティビティ/シュミレートについて

お世話になります。

とあるWebサイトの入力フォームに
「文字を入力」アクティビティを使って数値を入力後、
更新ボタンを押して、次の処理をしているのですが、
数値が既に入力されている数値のままになっており、
どのように対処したらよいのかわかりません。

<詳細>
例えば、入力フォームに「100」という数値が入っていたとして、
文字を入力アクティビティにより、「200」という数値を入れる指示を行いました。
確かに入力フォーム上には「200」という数値は入っています。
ですが、更新ボタンを押すと既に入力されていた「100」のままになっています。

上記は入力モード/シュミレートで行っていて、
アプリ/ブラウザと同一モードに変更すると、問題なくクリアできました。

恐らく、シュミレートだと、表向きは入力していても
入力フォーム上では「入力されていない」と判断されているのだと思います。

入力モード(アプリ/ブラウザ)でも出来ないことはないのですが、
ただ、このモード(アプリ/ブラウザ)は稀に「200」という数値を
入力しなければならないのに、「20」や「2」など、誤入力するので、
出来る限り、シュミレートで行いたいです。
(キー入力間の待機時間を調整しても同じでした。)

そこで、お知恵を拝借させていただければ幸いです。
1)入力モード/シュミレートのままでも入力したと認識させる方法
2)入力モード/アプリブラウザに変更した場合でも、きちんと入力させる方法

出来れば、1)のシュミレートで解決したいところです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

これを緩和する方法の一つとして、クリップボードに文字列をコピーしておき
Ctrl+vで貼り付ける方法です。

なお空振りする可能性も考慮すると、入力した後に、その文字列が、入力文字列と
一致するかを確認し、不一致ならリトライするようなロジックを組むと
かなり精度は高くなると思います。

他の方法としては、UiAutomationのバージョンをあげてみて改善するか確認する。
Inject JS Scriptを使う、イベントが発生していないのであれば強制発火する
などが考えられます。

ありがとうございます。

おっしゃる通りの方法でロジックを組みました。
今のところ、問題なさそうです。
ありがとうございます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.