データテーブルを検索して見つかった行を取り出す方法

中身が文字列と数値の組み合わせになっているデータテーブルから数値が最小の行を探して、
行ごと取り出して他の処理に使いたいと考えております。

DataRowが使えるのではないかと踏んで、代入の右辺に
DATATABLE.Select( “数値 = Min( 数値 )” )
というような式を入れてみたのですが、DataRowから型DataRowには割り当てられないという
エラーになって詰まってしまいました。

このアプローチは間違っているでしょうか?何かいい方法があればご教示いただけると助かります。

Hi @wewew

Try the below LinQ Expression with Min Function!

Datatable.AsEnumerable().Min/Max/Average(Function(row) cint(row("ColumnName"))).CopyToDataTable

Regards

こんにちは

数値と文字列がそれぞれ異なる列にあるなら、

DataRowを抽出したければ

dr = dt.AsEnumerable.OrderBy(Function(r) Decimal.Parse(r("数値列").ToString())).First()

新しい(1行だけの)DataTableとして扱いたければ

newDt ={dt.AsEnumerable.OrderBy(Function(r) Decimal.Parse(r("数値列").ToString())).First()}.CopyToDataTable()

あたりを試してもらえればと思います。

2 Likes

ありがとうございます。教えて頂いた方法で上手くいきました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.