住所を含む文字列から郵便番号への変換について

お世話になっております。

UiPathを使用して、都道府県・市区町村・建物などの情報からなる文字列から郵便番号を取得できないかと考えていますが、そういったアクティビティやAPIなどはあるのでしょうか?

「住所から郵便番号 API」で検索して頂ければ、すぐみつかると思います。
ただ、住所の文字列に建物が含まれている場合は、期待する結果が得られない可能性が高いです。
また、住所の文字列から「建物」を除く処理も簡単にはできません。

「住所クレンジング」といわれるサービスを有償で提供している会社があるくらいなので、
無償(自力)でやるには、課題が多々あります。

1 Like

N2027様

早速のご回答ありがとうございます。
無償でやるにはハードルが高そうですね…

一旦教えて頂いたAPIで動作確認をしてみたいと思います。

2つ、思いつきました。

1)住所から郵便番号を取得するサービスを利用する
例:郵便番号検索/住所、読み仮名、よみがな、郵便番号から自在に検索

2)郵便番号のCSVを使用して住所から取得する

https://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

都道府県・市区町村がうまく分解できないなら、こちらもあります。

データを100%変換することは難しいと思いますが、変換できなかったものは手で補正すればいけるかもしれません。

2 Likes

住所から郵便番号を取得するサービス
https://www.navitime.co.jp/postcode’

1 Like

ご連絡ありがとうございます。確認が遅くなり申し訳ございませんでした。

1)ですが、こちらが持っている文字列には不要な文字列まで含まれているので、難しそうですね。
2)は取得した情報がそのままでは使いずらいものがあるので、これも難しいと考えています。

最後のマーケットプレイスの分ですが、これは求めていたものにとても近いです。
ありがとうございます。一度試してみたいと思います。