繰り返し(データテーブルの各行)内の列数とヘッダー名

皆様いつもお世話になっております。

インストールされているパッケージを全て最新版にしたところ、「繰り返し(データテーブルの各行)」アクティビティの中に「列数」と「ヘッダー数」という項目が新たに追加されたようなのですが、この意味をご存知の方いらっしゃいませんか?

「列数」にカーソルを合わせると「データテーブル内の列の数です」と、
「ヘッダー名」にカーソルを合わせると「タブで区切られたデータテーブルの列ヘッダーの一覧です」という説明は読んだものの理解に至らず。。

デバッグ時にローカル値なども見てみましたが、それらしき項目は見受けられませんでした。

使用しているのはUiPath Studio Pro コミュニティ 2021.4.4です。

特に動作に大きな影響を及ぼしているわけでも無いのですが、機能の意味を正しく理解し最大限活用したいと思っている次第です。
宜しくお願いいたします!
繰り返しデータテーブルの各行

1 Like

この「列数・ヘッダー名」は、UiPath.System.Activities のバージョンを「21.6.1-preview」にすると出てくるようです。

該当のアクティビティのリリースには、上記バージョンの説明が無いので、仕様がわかりませんでした。

・動かして見る限り、何も変化は起きない
・設定しても、何も変化は起きない
・最初に列数選択状態で、ボックスに「9」と出ていたが謎が過ぎる
・プロパティパネルに説明がない

ことから、現時点では「残骸(表示されてるだけ、意味はないもの)」のようにも思えます。

ちなみに「最新版にする」とは言っても、「Preview」が付いているものを使用する場合は、説明がなかったり、バグが含まれている可能性もあるので「攻める勇気とそれに伴う覚悟」が必要かもしれません。勉強の意味ではGoodだと思います(・∀・)

1 Like

こんにちは

これは+マークで列を選択するための定義情報を記載する箇所になります。

利用例は以下参照ください。

1 Like

ご回答ありがとうございます!
-Previewにはそういった性質があるのですね、一概にアップデートするのではなく場合によってする・しないも検討しながら進めていこうと思います!

ご返信ありがとうございます!
StudioXのアクティビティに関連する部分という事なのですね、まだまだ知らない事が多いなと気付かされました。
画像も添付いただき非常に分かりやすく理解出来ました、ありがとうございました!

1 Like