ポップアップのボタンがクリックできない

ポップアップのボタンがクリックできず困っております。

【状況】
・親ウィンドウで「登録」ボタンを押下すると、「登録しました」というポップアップ(子ウィンドウ)が表示される仕様のアプリケーションです。このポップアップの「OK」ボタンがクリックできません。
・セレクターエディターで要素が認識できているので、要素が見つからずエラーが起きている感じではないようです。(画像)
・クリックするステップのタイムアウトに5000ミリ秒を設定していますが、タイムアウトエラーが発生せず、ロボットが実行中のまま動作が止まってしまいます。

【試してみたこと】(全て動作に変わりありませんでした。)
・クリック方法を「クリックをシミュレート」や「ウィンドウメッセージを送信」に切り替える
・「属性を待つ」でポップアップの表示を待つ
・クリックの直前に「待機」で数秒待機する
・クリックではなくEnterキー押下に変更する

対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは

取り急ぎ、試せそうなことを下記します。

・「準備完了まで待機」プロパティを「None」にして、挙動を確認してみる
・要素選択の際に、F4を押して他のUIフレームワークを試してみる
・UiPath.UiAutomation activity packageを最新の上げるあるいは少し古めの安定版に下げてみる。

こんにちは。

ひょっとするとアプリの作り的に、親ウインドウの「登録」ボタンクリック時に
処理されるイベントの中に
子ウインドウが表示されて「OK」ボタンをクリックされて消える・・という処理が
含まれているのかもしれませんね。

「並列」アクティビティを使って、その中の左側に親ウインドウの登録ボタンクリック、右側に子ウインドウのOKボタンクリックイベントを配置してみたらうまくいったりしないでしょうか。

2 Likes

ご回答ありがとうございます。

ご教示いただいた方法を試してみましたが、動作に変化はありませんでした。
ただ、一般的な対処としてそういった方法があるということは理解できましたので、
今後ステップが思うように動作しない場合には、これらの手順を試してみようと思います。
誠にありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。

「並列」アクティビティを使用したところ、クリックの動作が正常にできるようになりました。
「登録」ボタン押下後のイベントが終了していない扱いになっており、後続の処理に進めなかったということなのですね。(ロボットが止まった後手動で「OK」をクリックしてポップアップを閉じると、その数秒後に「OK」ボタンがが見つからない旨のランタイム実行エラーが発生しておりましたので、仰る通りなのだと思います。)

誠にありがとうございました。

2 Likes

こんにちは

よろしければ、後学のために教えていただきたいのですが、
登録ボタンのクリックのモードは「クリックをシミュレート」(あるいは「ウインドウメッセージを送信」)でしょうか?

こんにちは。

「並列」を使用した場合には、「登録」クリックがいずれのモードの場合にも正常に動作しました。
今試してみたところ、「並列」を使用しない場合でも、「登録」クリックが「ウィンドウメッセージを送信」「デフォルト」の時に正常に動作することが確認できました。
「登録」クリックは元々「クリックをシミュレート」で作成してそれっきりだったのですが、ここでのクリックのモードが後続の「OK」クリックにも影響を及ぼしていたということなのですね。ありがとうございます。

こんにちは

ありがとうございます。状況理解できました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.