最終行の文字列を取得したい

UiPath初心者です。

データテーブルで取得したデータの最終行の文字列を取得したいです。
①範囲を読み込み
②行数カウント
③Excelのセル読み込み???
になりますか?

他に簡単な方法があれば教えて頂きたいです。
バラバラの範囲で20回繰り返し行います。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

DataTableをdt 対象の列をColumn1 とすると

dt.AsEnumerable.Last().Item("Column1").ToString()

で取得できると思います。

1 Like

いつもありがとうございます。
現在、結果が空白で出ています。
取得希望の文字列が
0から始まる数字4桁の文字列なのですが、
このことと関係していますでしょうか。

こんにちは

DataTableでの最終行が空欄になっているのではないでしょうか?
DataTableのサイズが小さければ、Localsパネルで確認するか、
あるいは大きければ、検証目的でWriteCSVでcsvファイルに書き出して、
メモ帳で最終行がどうなっているかを
確認してみてはと思います。

2 Likes

ありがとうございます。
お察しの通りです。
空欄になってます。
Excel B2 :B52 で範囲指定をしており、
その中の文字が入っているセルの最終行の文字取得を希望しておりました。

説明不足で申し訳ございません。

こんにちは

であれば

dt.AsEnumerable.Where(Function(r) r("Column1") isnot Nothing AndAlso not String.IsNullOrEmpty(r("Column1").ToString)).Last.Item("Column1").ToString

でいかがでしょうか。

2 Likes

ありがとうございます!
お陰様で空白を除いた最終文字列を取得出来ました。
大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.