毎回異なるパスワードを暗号化して渡したい

URで稼働しているロボットで、処理内でシステムにログインするのにID・パスワードが必要なのですが
そのID・パスワードが固定ではなく、実行者により毎回異なります。

現状は実行時の引数に平文でID・パスワードともに入力してしまっているのですが
OCのジョブ画面の引数欄でパスワードが閲覧出来てしまうので
どうにかパスワードを閲覧できないような状態で渡せるようにしたいです。

実行者の権限の関係上アセットを利用するのは難しいです。

ID・パスワードを記載したファイルをどこかに配置して読み込む形くらいしか思いつかないのですが、
前回の実行者のIDが記載されたまま別の実行者に実行されてしまう危険性があり
運用上あまりよくないかなと思っています。

何か良い方法をご存じの方いらっしゃいましたらご助言頂きたく、宜しくお願い致します。

こんにちは

OSの資格情報マネージャーを使うのはいかがでしょうか?
(OSへのログインは、実行者毎に異なりますか?)

早々にご回答頂きありがとうございます。
OSログオンは共通のシステムユーザを使用しているため
実行者ごとのOS資格情報の設定も難しい状況になってしまっております…。
情報が不足しており申し訳ございません。

こんにちは

どこまで厳密さを求めるかにもよりますが
引数でIDを渡して
そのIDをベースにあらかじめ設定しておいた資格情報マネージャー内の資格情報名を指定して、IDに応じたパスワードを取得するのはいかがでしょうか?

ありがとうございます。
実行者がある程度固定されれば上記の対応で実現できそうな気がします。

ただ度々後出しとなってしまい大変申し訳ないのですが、以下のような背景もあり
可能であればやはり引数のように流動的に設定できる方法が理想だなと考えております。
・実行者は複数いるが固定ではなく度々増減あり
・運用マシン(仮想PC)が複数部門で共有してURを稼働しているため
資格情報等の設定のために運用を止める必要があり、また設定情報の管理も煩雑になるため
運用マシン内への設定は避けたい

何か他にも案がございましたらご助言頂きたく、宜しくお願い致します。