応答のないスクリプトダイアログの対処方法

browser
studio

#1

はじめて投稿いたします。

ブラウザ(例えばfirefox)で画面を操作中に応答のないスクリプトダイアログが出てしまった場合、
ロボットの処理継続についてどのように考えるべきでしょうか?

1.スクリプトが終了するまでひたすら待つ
2.処理を続行 or スクリプトを停止 ボタンを押下する処理を予めロボットに組んでおく
3.応答のないスクリプトダイアログが表示されたらエラーとする
4.そもそも応答のないスクリプトダイアログが出てしまうのが問題と捉え、ロボットではなくシステム側を見直す

ぱっと思いつくのは上記くらいなのですが、どれも根本的な解決にならず、
アクティビティの都度、判断処理を入れるのも非常にカッコ悪いなと考えています。

何か良い案がありましたらアドバイスお願い致します。

%E5%BF%9C%E7%AD%94%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88


#2

@y.suzuki さん、こんにちは
基本的には、「問題のあるシステムにRPA側で対応しない」のが良いと思います。
考えられる原因ですが

  1. スクリプトのバグ
  2. 使っているブラウザに対応していない
  3. 会社のセキュリティポリシーで今の環境では使えない(3rdパーティクッキーやアドネットワークのブロックなど)

あたりだと思います。
1はブラウザのデベロッパーツールで原因を特定してそのシステムを直してもらうしかないと思います。
2は対応しているブラウザに変更することで直ります。イントラの古いシステムですとIE11の互換モードしかダメというのがあります。
3は会社のセキュリティポリシーを管理しているところに相談がいると思います。


#3

@tango さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

「問題のあるシステムにRPA側で対応しない」というストレートなご意見助かります。
RPA側の問題ではなく、使用しているシステム側の問題と捉えた方がよさそうですね。

まずは、1~3で頂いた考えられる原因のどれに該当するか調査し、対処方法を検討したいと思います。