ファイル名の一括変更について

いつもお世話になっております。
現在あるフォルダの中に
1_docx
2_docx
3_docx

のようにファイルがたくさん入っているのですが、すべての名前を変えたいです。
変える名前は別に作成してあるスプレッドシートの中に書いてあります。
繰り返し(各行)を使うのかな、、、など思いましたが変更前のファイルの指定の仕方がわからないです。
どなたかご教授宜しくお願い致します。

こんにちは

やり方はいろいろあるかと思いますが、以下一例です

Main.xaml (8.2 KB)

変更前のファイルの指定の仕方がわからないです。

System.IO.Directort.GetFilesメソッドで一覧を取得しています。
それを For Each (繰り返し(コレクションの各要素))で繰り返しています。

お返事ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
なんとかファイルの指定はできたのですが
変更前ファイル名の指定時にワイルドカードを使おうとしたら”パスに無効な文字が入っています”とでてエラーになってしまいます。。。
1_.docx
2_.docx
3_.docx
となっているのですがたまに
7_◎.docx
こういうのがあるのでワイルドカードを使用したいのですが・・・
何か方法はありますでしょうか?

こんにちは

どの部分でエラーになっていますか?
スクリーンショット等を貼ってもらった方が良いように思えます。

スクリーンショットお送りします。
ファイル名赤丸の部分にワイルドカードを使用したいです。スクリーンショット 2021-03-04 165340

こんにちは

ここにはワイルドカードは使えません。リネームですので、ひとつづ指定する必要があります。

変える名前は別に作成してあるスプレッドシートの中に書いてあります。

とのことでしたら、ワイルドカードは不要なのではないでしょうか?

お返事ありがとうございます。
言い方が悪かったです。。
変更後の名前はスプレッドシートに書いてあって変更前のファイルは特に書いてはなかったです、
直接フォルダから一個づつ引っ張って来るつもりでした。
できないんですね・・・!勉強になりました!ありがとうございます!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.