Excel Application Scope でファイル名を指定せずに実行したい

エクセルファイルから値を取得して変数に格納したいとき、
Excel Application Scope の Workbook Path に該当ファイルを指定しますが、
これをファイルまで指定せず、そのフォルダにある A.xlsx ファイルを指定することはできますでしょうか。

ある作業をする中で、毎回ファイルの一部名称が変わってしまうため、
名前を固定すると動作しなくなってしまいます。
変数を当て込めれば一番いいのですが、変数とする値も決まっておらず…。

ヒントや何かお考えのある方、もしくはそんなことできない、
といった声をお待ちしております。
何卒、ご助力の程、宜しくお願い申し上げます。

以下の方法で、特定のフォルダ内のすべてのファイル名を取得できるので、
ファイル名の変動には対応できます。
※処理対象以外のファイルがある場合は、それを区別する処理が別途必要になると思いますが

1. 指定フォルダ内に存在するすべてのファイル名を取得
    FileNames = Directory.GetFiles()
  2. ループの対象にFileNamesを設定し、以下でfilenameを取り出す
    filename = Path.GetFileName(item.ToString)

指定フォルダのところはコメントを記入してあるので、適宜直していただければ動くと思います。
Main.xaml (6.4 KB)

canse様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
早急なご回答ありがとうございます!

当方は一ファイルのみ取得できれば…と思っていましたが、
より深く詳細でわかりやすいご説明、大変助かります!
複数ファイルのやり方はご提示いただきましたおなじみのFor each を使うことで動きました
応用して一ファイルのみを読み取り変数として利用する、
といった当初の目的も達成することができました。
この度はご助力いただきほんとうにありがとうございました。

以上、取り急ぎのお礼とさせていただきます。
宜しくお願い致します。