「要素の検出」が急に効かなくなる現象について

夕方になると要素の検出アクティビティが急におかしくなりました。
具体的には以下のような挙動になります。

・RPAを実行すると「False(未検出)」になる
・しかし実行終了後にセレクターパネルから確認すると緑色(検出成功)になっている
・デバッグ実行して様子を見ていると、デフォルトの3000ミリ秒は要素を探すはずなのに、一瞬で要素を検出が終了し次のアクティビティに移行している

明らかにおかしいですよね。
正常に要素を検出していたときから今まで、RPAのこの部分は変更したりしていないはずなんです。
全く意味がわからず非常に困っています。
どうか助けていただきたいです。

こんにちは

アクティビティは要素の有無を検出/要素の存在を確認(Element Exist)でしょうか?

・デバッグ実行して様子を見ていると、デフォルトの3000ミリ秒は要素を探すはずなのに、一瞬で要素を検出が終了し次のアクティビティに移行している

この時も結果はFalseが返っていますでしょうか?あるいはデバッグ時はTrueでしょうか?
もし通常実行時のみFalseとなっているのであれば、原因の切り分けのために、要素の有無検出の直前に数秒待機を入れてみて状況を確認すると良いかもしれません。

戻り値がFalseにも関わらず、タイムアウト時間待機しないのであれば、例えば並列アクティビティの中にあって他のレーンが終端に達している等はありませんでしょうか?

1 Like

ご指摘、ご助言ありがとうございます。
また説明が不十分で誠に申し訳ありませんでした。

・現在確認できていませんが、「要素の有無を検出(Element Exist)」だと思います。「UiElement Exist」と表記されていたかもしれませんし、類似した微妙に別の英語表記だったかもしれません。プロパティパネル?の「出力」にboolean型変数を指定して、true/falseを得られるというアクティビティです
・通常実行、デバッグ実行ともにfalseで要素を検出できていません(セレクタパネルで緑色を示していることからも通常は要素が確実に検出できるはずであることは間違いないと思います)

・並列は使っておらず、要素の有無を検出は単独で使っています。ただ、説明し忘れていたのですが、この要素の有無を検出アクティビティはMainのワークフローから呼び出される別のワークフロー内で設置しています。また、Main側のワークフローで試しに要素の有無を検出を設置して実行してみたら同一の要素(Webページ画面)をきちんと取得しtrueを得ることができました。ですのでワークフロー呼び出しアクティビティによる呼び出しが原因のようです。

説明不足が多々あり申し訳ありません。
明日うまくいかないようでしたら、デバッグ実行時でも失敗していますが教えていただいた待機を設置して結果を確認してみたいと思います。