開発のみをリモート環境で行うには

やりたいこと
物理的に距離が離れているためリモートにて開発だけを行いたいです。
実行はその現場にいる人にしてもらうのでリモートにはなりません。

疑問点
実行の時にUiPathリモートランタイムをインストールするのはわかったのですが、
開発のみをリモートで行う場合の方法がわかりません。
現場のPCにStudioとRobotがあれば、リモートでStudioを起動して開発すれば良いだけのことでしょうか?
このとき、セレクターなどはどうなるのでしょうか。

すみませんが、ご教示ください。

ご記載のケースであれば、「開発側の端末にStudioをインストールする」「開発時は、リモートで開発側の端末に接続して、その端末にインストールされたStudioを利用して行う」ことで、やりたいことが実現できるかと考えます(リモートランタイムのインストールも不要で、セレクターについても特段考慮すべきことはありません)。

なお実行についてですが、ご利用のライセンス形態によっては「開発端末での、実運用としての実行」の可否が変わってまいります(否の場合、開発したワークフローをパッケージとして実行端末に移送する必要があります)。ライセンスに関しては、ライセンスのリセラーに確認いただければと思います。

2 Likes

それでは、PCが遠隔操作になるだけで、リモート先のStudioを起動して開発すること自体は目の前にあるPCで開発することと大差はないということなんですね。

ありがとうございます!

2 Likes

ご認識のとおりです!

参考までに、リモートランタイムのインストールが必要な場合は、以下の条件を満たす場合です。

• Studioが、リモートの接続元にインストールされている
  • 操作したい対象の要素が「リモートデスクトップ接続」で接続したウィンドウの先に存在する
2 Likes

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
理解できました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.