実行環境をリモートで

UiPath Robotが入っているPCにパブリッシュしたファイルを置き、
リモート環境でUiPathRobotの実行ボタンを押したいのですが、
開発の仕方はこれまでと同じで良いのでしょうか。
(citrix環境というのは開発をリモートで行うことだと認識しています。)

遠隔でPCを動かすことさえできれば、目の前のPCの実行ボタンを操作するのと同じように
実行できますか?
また、その時の実行PCの状態はどのような状態であれば動きますか?
(ロック状態でも良い、サインインしてデスクトップを立ち上げなければいけないなど)

少しずつ紐解きながらコメント入れますね。意図が違っていたらごめんなさい。

リモート環境で、というのは、
① 目の前のPCにUiPath Robot + パブリッシュしたファイルを置き、そのPCでリモートデスクトップを実行し、リモートデスクトップ先の画面を操作するのですかね。
② 目の前のPCからリモートデスクトップをおこない、その先のPCにUiPath Robot + パブリッシュしたファイルをおくのですかね。

① の場合は、目の前のPCおよびリモートデスクトップ先のPCに、「リモートデスクトップ機能拡張」コンパニオンアプリを入れることで、通常通りの開発をすることができます。

ここでいう「通常通りの開発」とは、「リモート先アプリのセレクターをちゃんとつかめる」の意味です。

②の場合はローカルで開発するのと全く同一の開発となりますね。

① の場合は、目の前のPCで再生ボタンを押しますが、リモートデスクトップ先の画面が生きていない(対象アプリケーション画面が表示されている状態でない)とセレクターなしエラーになるはずです。
② の場合は、そもそもリモートデスクトップ先が起動した状態で再生ボタンを押すので、目の前のPCの再生ボタンを押すのと同じですね。この場合は当然サインイン済みの状態であるハズです。

1 Like

こちらは②ですので、仰る通り、そもそも実行ボタンをおさなければいけないのでサインイン済みの状態ですよね、、(想像力が足りませんでした。)

リモート操作の場合についても記載いただき大変勉強になりました。
ありがとうございます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.