ファイルサイズの大きなエクセルファイルの保存方法

こんにちは。初めての投稿になります。

ファイルサイズの大きなエクセルファイルをネットワーク経由で
ファイルサーバに保存する方法に関して質問します。

Excelアプリケーションスコープ内でエクセルファイルに修正を加えたのちに、ファイルを保存するロボットを作成しています。

ファイルサイズは、13MB と大きいため、Excelアプリケーションスコープのプロパティの自動保存チェックは外して、アクティビティ「ブックを保存」を用いて、ファイル保存を行っています。

このファイル保存処理において、
「ブックを保存 範囲が存在しません」
というエラーが発生し、保存が失敗することがあります(3割の確率でエラー)。

ファイルサイズが大きいため、保存処理に時間がかかることがエラー要因と推測しております。

エラー回避策をご存じの方が居ましたら、教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

ネットワーク経由での保存は、ネットワーク帯域に左右されるので、一度ローカルドライブに保存してから、ファイルコピーし、コピーされたらローカルドライブ側のファイルを消すようにした方が安心です。

私が作ったロボも、開発時点では直接ネットワーク経由でいけたのですが、本番ファイルですと巨大故、更新失敗が続いて、上述の方法で回避しました、

2 Likes

どうもありがとうございます。
教えていただいた方法で対応を検討したいと思います。

引き続き質問よろしいでしょうか?

ファイルのコピー処理は、アクティビティ「ファイルをコピー」を使用されましたでしょうか?

ローカルへのファイルコピー後の処理開始、
また、サーバへのコピー完了後のローカルドライブ側のファイル削除は、コピー完了をもって実施する必要がありますが、そのタイミングをとる良い方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

を使いました。特に意識することなく後続の削除を実施しています。ファイルロストしたと言う話はなかったので、おそらくファイル完了まで次のアクティビティまで行われないと言う認識です

私も「ファイルをコピー」でやってみます。
どうもありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.