ウェブ上のクリック可能な、該当日付のリンクをクリックする

みなさんお疲れ様です
画像のようなスケジュールが、存在するサイトがあります
この中で、対象期間(常に変動します)の日付を探索し、クリック可能(青丸の箇所)なリンクをクリックすることはできますでしょうか?
クリックできない日付は、カーソルをあてても何も表示されず、日付の画像データとなります。

画像のみですと、判断が難しいかと思います。
こちらのWebサイトがオープンな環境にあるものでしたら、回答する方が試せるのでURL等ご教示いただけますと助かります。

1 Like

@cheez_RPA
お疲れ様です!
https://support.nttpc.info/infosphere/infoall/
こちらとなります
クロムで開きますと、下の方にカレンダーがあり、
ある一定期間(1週間など)のクリックできる箇所をクリックし、画面遷移したいです。

こんにちは

このページの構造の場合「子要素を探す」を使って、aタグを持つ子孫要素を抽出するのが楽そうに思えます。

以下サンプルです。(クリックではなくハイライトしています。)

Sample20200622-2.zip (13.7 KB)

1 Like

@Yoichiさん
ありがとうございます!
このやり方で、前月または来月(5月、7月)も同じように取得するには、どのようなやり方が考えられるでしょうか?
クリックして、スケジュールを戻る又は進むで、実施ですかね。

1 Like

こんにちは

基本的にはこのアプローチになるかと思います。(中央の年月を確認して、次月の>、前月の<をクリック)

@Yoichi
了解です
あと、中央の年月ですが、テキストの取得または要素の取得で可能でしょうか?テキストの取得がうまくいかず。。。

こんにちは

通常のテキスト取得(Get Text)で取れますよ。セレクターは以下でまとめて取れます。

img20200622-2

@Yoichiさん
ありがとうございます
簡単に年月取得できました
あとは、該当のherfで取得したリンクをクリックしたいのですが、HPのURL+herf.ToStringでURLを形作るか、それ以外に実際の操作に近い形でクリックするかカナと思いますが、実際の操作に近い形。。。どのようなやり方が考えられますでしょうか?

こんにちは

上記のサンプルでは、子要素を探すで対象のUiElementが取得できていますので、特段問題なければSimulate Clickのクリックで良いのではないかと思います。

@Yoichiさん
いろいろありがとうございました
これでさらに先に進めてみようと思います。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.