配列内の日付から直近のものを取得したい

こんにちは。

変数『配列廃止日』(型はList)に日付がいくつか入っています。
その配列の中から今日から直近の日付を取りたい。
そして、その該当行をクリックしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

変数『配列廃止日』(型はList)に日付がいくつか入っています。
その配列の中から今日から直近の日付を取りたい。

具体的な日付のリストの例を提示いただいた方が良いです。
そのフォーマットにより処理が変わりますので。

また「直近」の定義を明確にした方が良いかと思います。
未来の日付の一番近い日ということでしょうか?

そして、その該当行をクリックしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

対象の構造によって変わりますので何とも言えませんが、その日付が
セレクターの属性として指定できる場合は、それを指定することになると
思います。

回答ありがとうございます。

『配列廃止日』に入っている値はdaetime型の日付で、
[03/24/2021 00:00:00,03/20/2021 00:00:00]こんな感じで入っています。

直近の定義は今日の日付です。
変数『本日日付』=DateTime.Today で取得した日付から一番近い日付を取得したいです。

こんにちは

「未来の日付の一番近い日ということでしょうか?」と記載しましたが、
例えば本日が2021//3/26として、リストに2021/3/25と2021/3/27があった場合、
どちらを取得するのでしょうか?単に「近い」だけでしたら双方とも同じ時間離れて
いることになるかと思います。

確かに、その通りですね。
気づかずすみません💦
本日日付より、未来の分はないので、過去の日付から1番近い日付を取りたいです。

よろしくお願いいたします

こんにちは

リスト中に未来分がないということであれば、List内のDateTimeの最大値を取得すれば良いので、
List<DateTime>型の変数をlistDatetimeとすると

listDatetime.Max(Function(d) d)

で取得できると思います。

回答ありがとうございます。

その後、該当する行数をクリックしたいのですが、悩んでいます。

今の流れを整理すると、

①繰り返し各行
②廃止日の行を確認
③廃止日があればdate型の日付になおす
④コレクションに追加
⑤直近の日付を取得
です。

考えているのが④のあとにもう1つコレクションを追加を置いて、繰り返し各行の行数を取得する配列『配列行数』を作る。
⑤の後に、その最大値が要素の何番目かを取得して、『配列行数』から同じ番目の要素を取りたいです。

もっとスマートな方法があれば教えていただきたいです。

また、配列の中で最大値が何番目の要素かを取得する方法と、『配列行数』から同じ番目の値を取得する方法も教えて頂けると大変助かります。