セルに書き込みで列名を指定する方法

予め、別のファイルからExcelのカラム名と同テキストを変数へ格納しています。(変数ColumnName)
Excelの列名と、ColumnNameが一致する列の指定の行に値を書き込みたいです。

例えば、
ColumnName=商品名
の時、下記画像のようなExcelのA1「商品名」という列の2行目に
値を書き込みたいです。

無題

書き込み先を列名で指定する方法はありますでしょうか。

”商品名"が与えられたらA列、”単価”が与えられたらB列って言うルールロジックを導き出せればよいわけで。ちょっと面倒でしょうけど、方法はあると思います。

1)このシートをヘッダーなしで範囲を読み込む
2)Dt.Row(0)には1行目の「列名」が入っているので、与えられた列名と一致かどうか走査する。
3)走査した結果、0だったら"A"に、1だったら"B"と、列情報を計算する(手っ取り早いとなると、配列を使う)
4)その列情報と、格納したい行数を組み合わせて、セルへ書き込む。

自己解決しました。
セルを検索アクティビティでColumnNameを検索し、取得したセル位置から列のみ抽出。
抽出した列+指定の行でできました。

1 Like

「セルを検索」アクティビティですか。使った事なかった。。。

ありがとうございました!こちらこそ勉強になりました!

念のため、検索でヒットしなかった場合の処理も考えておきましょうね。

1 Like

すみません、正しくは「範囲内で検索」アクティビティでした;;

1 Like

ご丁寧に。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.