Excelのセル書き込み位置の指定について

お世話になります。指定の条件に合致するもののみ、各行繰り返しにて、処理するWFを作成しております。
画像のExcelのように、ステータス、Owner、Owner E-mailという列名を用意しており、
①ステータスが処理待ちのみ対象
→これについては条件分岐で対応済み。
②E-mailをキーにシステムから検索し、オーナーを変数に格納し、対応しているセルに入力
→変数に格納まで対応済み。
③処理が終了したら、対応行のステータスを「処理済み」に変更

ここでいう、②③はセルに書き込み(row.item(カラム名).ToStringなど)で処理をと考えていたのですが、列名を指定できなそう?なので、ほかの実装を方法を検討しております。
・範囲に書き込み
→できたもの、Excelファイルに数式が入力されている関係でこの方法はあまり好ましくない
・Countなどで列行指定
→条件分岐がしている関係でNG

ほかに簡易的な実装方法があればご教示お願いいたします。
スクリーンショット 2021-07-13 124951

「範囲を読み込み」アクティビティで、シートの情報をDataTable型変数に格納します。For Each Rowで行を繰り返し、A列が「処理済み」でないデータだったら、E-mailをキーに。。。って処理をします。

この後、DataTable中の行の位置から、EXCELの行位置が決まればOKですね。

For Each Rowで、「現在のインデックス」にint32型の変数を指定すると、0から始まり、繰り返しの度に+1された値が取れます。

ですので、EXCELの2行目(Aさん)のデータは、DataTable中の0番目に該当し、逆に、「現在のインデックス」の値+2が、EXCELのシートの行位置になります。

"処理済み"を転記するには、「セルの書き込み」アクティビティで、“A” & (ix + 2).ToStringで、セルをピンポイント指定しましょう。

解決いたしました。ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.