データテーブルをフィルタリング

着信履歴を集約する業務において、EXCELのデータテーブルを読み込み、5月分だけ表示するようにしたく、データテーブルをフィルタリングを使ってみたのですが、うまくいきません。
【EXCELのシート】
列名 “日時”
セルの中身 2020/5/22/ 12:53 等

【データテーブルをフィルタリング】
フィルター行 保持
列 “日時” 操作 = 値 Now.tostring(yyyy)+“/5/”

表示させたいのは5月1日 0:00から5月31日23:59まで
だとしたらどのようにしたらよろしいでしょうか

ご教示お願いします。

過去にこんな書き込みがありました。

返信ありがとうございます。その記事を参考にし、
【データテーブルをフィルタリング】
1列名 日時 操作 >= New DateTime(2020.5.1.0.0.0)
2 列名 日時 操作 <= New Date Time(2020.5.31.23.59.0)
としてやってみましたが、うまくできません。
ui path勉強中ですが難しいですね。

EXCELからのDataTableは、その列属性はObject型になっていて、一度DataTime型の列を「データ列を追加」し、そこにDateParseで転記してください。

その追加したDataTime型の列に対して、>= New DateTime(2020.5.1.0.0.0)なんなりでフォルタしてみてくださいませ

それと、
1列名 日時 操作 >= New DateTime(2020.5.1.0.0.0)
2 列名 日時 操作 <= New Date Time(2020.5.31.23.59.0)

とピリオドで区切れていますが、カンマで区切っていますよね?

image

あ!フィルタに「○○を含む」って操作がありますね。添付画像例では如何でしょう?

カンマで区切っております。その添付画像通りにフィルターを設定してみました。フィルター後のデータテーブルを別の変数に格納して別のエクセルへ出力してみましたが、白紙のままでした。画像通りにやるにしてもdate Parseで予め転記する必要があると言う解釈でよろしいのでしょうか。

1 Like

それはいらないと思うんですがねぇ。。。

当初のように、データ列を追加して、転記して、その列に対して、New DateTimeでフィルタしてみてください

フィルタリングしたいexcelデータは、元々csvだったものを何ファイルか結合させたものになります。説明足らずで申し訳ございません。この結合させたexcelファイルを日付でフィルタリングすると白紙になってしまうのです。ちなみに数字ではない英語の列があったので試しにその列でフィルタリングしたら5月分ではないですが、フィルタリングすることはできました。

差し支えなければ、そのExcelファイルを共有いただけませんか?

機密のため、共有はできないものになります。何回か、データフィルタリングでNew DateTime(2020,5,1,0,0,0)を設定したらフィルタリングすることができました!
さっきは何故できなかったのか不思議ですが。。。
色々ありがとうございました

1 Like

納得のゆく解決ではないとは思いますが、試行錯誤と、自分なりの知見をもって、次のロボットに活かしてください。

解決策にチェックをお願いします

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.