「要素を探す」について

Uipath初心者です。
「要素を探す」アクティビティで出力先として変数に格納する場合、UiElement型の変数でなければ受け取れないようです。
Boolean型変数で受け取って、True(存在した時)に特定の処理を行うようにしたかったのですが、上記のため実現できませんでした。
この場合、どうしたら要素を探すで無事に要素が見つかった時のみに処理を行い、見つからなかった時に別の処理を行う(例えばワークフローを終了する)といった条件分岐を行うことができるでしょうか。
「要素の有無を検出」を使うという方法もあると調べていて知ったのですが、できれば要素を探すで実現したいと思っています。

例えば、ui is Nothingのような条件判定ではどうでしょう?

1 Like

こんにちは

Find Element(要素を探す)アクティビティで対象要素が見つからなかった場合は、タイムアウト例外となるので、try-catchを用いるとよいと思います。

「要素を探す」の後続に、要素が見つかった場合の処理
Catch側に、見つからなかった場合の処理
を記述します。

2 Likes

こちらの方法でできました。
こういった書き方があったとは知りませんでした。
ありがとうございます。

1 Like

先にui is Nothingの方法で実現できましたが、こちらの方法も試してみます。
ありがとうございます。

2 Likes

ね?問題にぶつかっても、解決すると面白いでしょ?色々と悩んで、素敵なロボットを作ってくださいね。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.