「プロセスを開始」でのバッチの実行について

こんにちは。お世話になっております。

私も「プロセスを開始」でバッチファイルを実行したくテストしているのですが、一部のコマンドのみが
「‘dsquery’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
となり実行できませんでした。このコマンドを含むバッチファイルをUipathから実行する方法はありませんでしょうか。

ネットで検索してみたところ、dsコマンドは64bitのコマンドプロンプトでなければ実行できない ような記載があり、
C:\Windows\SysWOW64\cmd(32bitのコマンドプロンプトなのだと理解しています) での実行をテストしたところ、「プロセスを開始」から実行した場合と同じ結果になりました。
そのため、「プロセスを開始」でC:\Windows\System32\cmd.exeを起動して、文字を入力 でバッチファイル名を入力して実行してみましたが、結果は同じでした。
なにかほかに方法はありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

32bitのコマンドプロンプトを開いて手入力で dsqueryを打っても、64bitの方開いて同様にしても同じエラーになるってことですよね。
フルパスで dsqueryを書くとどうなりますか?
また、(バッチファイル中で)環境変数pathにフォルダを追加してから実行してみるとか。

1 Like

Legacy32さん

ご返信ありがとうございます!

いえ、64Bitのコマンドプロンプトでバッチを実行した場合は、Dsqueryが正しく実行されます。。。

dsqueryをフルパスで記載してみましたが、やはり、「プロセスを開始」からバッチファイルを指定して実行した場合、
‘C:\Windows\System32\dsquery.exe’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
となってしまいました。
pathも確認したところ、下記のようにC:\Windows\System32\は通っているようです。(32bitコマンドプロンプトでpathで確認しました。方法が異なる場合はご指摘ください)


なにか考えられることはありますでしょうか。。。

かなり間が空いてしまいましたが、
エクセルマクロを作成していて、同様の問題が発生し、Webで検索したところ、下記を見つけ、マクロはこちらで解決しました。
https://learnin.hatenablog.com/entry/20110424/p1
同様な対応になるのかもしれませんので、また試してみたいと思います。