範囲読み込みの範囲指定について

エクセル上での範囲読み込みアクティビティにおいて
A2を起点として、D列のデータ最後尾までを選択したいとき、範囲を指定する方法が分かりません。データテーブルはまだ作成していないので、
dt(データテーブル).Rows.Countみたいな方法も使えないと思っています。

※この特定セルから特定セルまでの範囲していを行おうと考えた背景としましては、
A2セルを起点にしてシート全体のデータを読み込むとロボが読み込める範囲を超えてしまうので、必要最低限の範囲に絞ろうと考えた所存です。

答えを持っているかたがいらっしゃいましたらご教示の程宜しくお願いします。

こんにちは

おそらく自動的にD列終端を認識してデータテーブルを取る方法はないかと思います。

対応方法はいくつか考えられますが、もしワークシート自体を自身で変更できるなら、エクセルの関数をどこかのセルに用意してD列の最終行を特定して、その値を持ってくればよいのではと思います。
そのほかにもマクロ/VBA使う方法
ReadCellアクティビティを使って特定していく方法
なども考えられます。

なるほど。。。やはり自動的にはきついですよね。。
私もエクセルのほうはいただいたものなので加工できなくて困ってます。。
私なりの解決方法として、いったんはD列のみのデータテーブルを作成し、それを上記の範囲指定で使用するといった方法をとろうかと考えています。(うまくいくかは分かりませんが。。笑)

大変貴重なご回答ありがとうございました!!

1 Like

こんにちは

それでしたらRead Columnアクティビティを使うのが良いかもしれません。
始点をD2にしてあげると、コレクションが返ってきますので、そのCount()を取れば数がわかります。

1 Like

そうなんですね!!
試しにやってみます!!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.