セルに書き込む際、右端のセル番地を取得したい

1行目に日付を書いていきたいのですが、アクティビティ「セルに書き込む」際のセル位置を”A1”のように固定ではなく、値が入っている次のセルを選択したいと思っております。

columns.count+1 を使用すればいいのかなと思っているのですがうまくいかず、他によい方法ありますでしょうか。

本日から7日分位を1行目のC列位から展開していきたいって事でいいですか?

「セルを書き込む」アクティビティですと、列位置をcolumns.count+1とかではなく、”A",“B”…のように英字で指定していかないといけません。ですので、"ABCDEF…"の固定文字列を部分参照したりすると便利かもしれませんね。ただし26日分だけ。。。Zの次がAAだから。

数字から英小文字にするCODEをINVOKEするなりして計算、利用するのも手です。

ちょっと面倒ですけど。DataTableを利用する方法もあります。
DT = New DataTableしたのち、欲しい日数分、DateTime型の列を追加します。
そのDataTableに格納すべくデータ行を定義し、
DR = DT.NewRow
欲しい日数分、DRに格納していきます。
DR.item(0)=Now
DT.item(1)=Now.AddDay(1)

最後にデータ行の追加を行う。

このDTを、範囲を書き込むアクティビティで、対象EXCELシートへ転記するとできますね。

セルに書き込む際右端のセル番地を取得したい.zip (11.4 キロバイト)

HANACCHIさん

ありがとうございます!
「セルを書き込む」アクティビティだと英字で指定しなければならないのですね・・・。

資材お送り頂きまして大変助かります!
参考にさせて頂きます。

また、添付についてもう一つご質問させて頂きたいのですが、
for each rowでの繰り返し処理でまとめて転記するのではなく
一日ずつ取得していきたい場合はどのように作れば宜しいでしょうか。

DataTable.Rows(0).Item(x)で、列ごとに取得できます。

例えば拙作のサンプルで、"B1"に設定したあと、B列の日付を取得するには、
DataTable.Rows(0).Item(0)
となり、D列の日付ですと、
DataTable.Rows(0).Item(2)
となります。

これにしても、プランcccの2/27の交点セルを求めるには、英小文字が必要となりますね。