文字列関連の関数について

Uipath上の関数で、下記のようなことはできるのでしょうか?
Uipathを初めて間もないため、解決策が思いつかない状態でございます。

【やりたいこと】
文字列「A:BC:DE:F:GHI」から、最後方にある「:」をキーにして「GHI」を取得したい

【前提】
・「:」は1個の時もあれば、複数個の時もあり(故に最後方にある「:」をキーにする)
・最後方の「:」以降の文字数は3文字とは限らない(=最後方にある「:」以降の全ての文字列を取得したい)

こんにちは

抽出したい文字の種類にもよりますが、他に記号が無いなら例えば以下でいかがでしょうか?
System.Text.RegularExpressions.Regex.Match(strData,"\w+$").Value

1 Like

配列の考え方でいけると思います。

1)文字列を、":“でSplitし、文字列配列に格納します
文字列配列 ← 文字列.Split(”:"c)

2)文字列配列の最後の配列を参照します。
文字列配列(文字列配列.count - 1)

※配列のCountは、1,2,3と数えますが、配列として使う場合は、0,1,2となるので、Count - 1となります。

1 Like

@Yoichi
確かに正規表現でもできましたね!
ただ私の言葉足らずだったのですが、「:」以外に「.」等が含まれる場合もあるので
今回は、確実に「:」をキーにしたいんです。
ただ、考え方としては大変勉強になりました。
返信頂きましてありがとうございます!

@HANACCHI
なるほど!!!配列か、
そういうやり方がありましたか、、、解決しました!!!
早々に返信頂きましてありがとうございます!
今回はこのやり方で行きたいと思います。

1 Like

となると、

文字列.Replace(“.”,“:”).Split(":"c)

かなぁ(^^♪

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.