小数点の扱いについて

ブラウザから取得した小数点のある数値ですが、Excelに書き込むと「.0」が消えてしまいます。
「.1」など小数点以下が0以外のものは表示されています。

numeric型、double型、decimal型、string型、int型などいろいろ試しましたが変わりませんでした。
Excel側で書式設定を数値に変えずに再現したいです。(BizRoboではExcelを操作しずに「.0」まで表示できるため)

EXCELは小数点以下が0なら消してしまいますね。

数値に変えずにとおっしゃるのでしたら、ブラウザから取得した小数点のある数値の先頭に引用符(Shift+7の奴)を付けてあげて、文字列として扱うしかないかも。。。

そもそもの話としてUiPath自身が [10.0]という小数点が0の数字は整数と解釈しちゃってますね。
上の[代入]でDouble型の変数に[10.0]って入れても Enterキーを押すと[10]に代わってしまします。
image

Excelに出力するときに[セルに書き込み]のように桁数表記を指定することで無理やり[10.0]と出すことはできますが、@HANACCHI さんが言う通り、一度そのセルに触るとExcelが小数点以下を落としてしまいますね。現実的ではないですねぇ。。。

CSVファイルの中の項目で、先頭に0が続く文字列、例えばなんかのコードとして、EXCELに展開する際に自動的にゼロサプレスされてしまいますものねえ。。。

現場の方がCSVをEXCELで開いて内容修正して保存して。。。後続のチェック処理でケタが足りない!なんて怒られて、原因調査して!って言われたっけ。。。

書込み先のExcelが何かしらのフォーマットになっており、そちらで書式の指定が可能であれば、Excel側で書式設定を実施してみてください(文字列として)。

こんにちは

他の案としては、エクセルアプリケーションスコープではなく、
[システム]-[ファイル]-[ワークブック]-「セルに書き込み」アクティビティを試してみるというのもありかもしれません。