CSVを読み込んだ際に0が消えないようにするには

「csvを読み込む」アクティビティでCSVを読み込み、Excelに貼り付けたいのですが、0が落ちてしまいます。(”0000005”が”5”と表示されてしまう)どのようにすれば0がついたまま貼り付けができますでしょうか。よろしくお願いいたします。

転記するシートの列の書式を予め「文字列」にしてあげませんか?

ご連絡ありがとうございます。

文字列にするというのはTostringをつけるか、”で囲んだりということでしょうか?
こちらはやってみたのですが、うまくいきませんでした。

CSVを普通に開くとすでに0がない状態なので、文字列にしても0が復活しないようです。
何か対処法がわかりましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

違います。転記先のシートを、セルの書式設定で「文字列」にするのです。

ありがとうございます。説明不足ですみません。Excelに転記をする前にCSV上で編集をする必要があり
まして、CSV上で空列を作りその0が先頭につくコードと他列を連結させておきたいです。(連結をしたものをキーとしてExcelと結合をさせる目的です。)よろしくお願いいたします。

本件ですが、CSV上では操作ができなかったため、Excelに貼り付けてから行うようにしたら解決いたしました。この度はありがとうございました。

1 Like

とりあえずよかったですね。

この0落ちは、永遠の課題のような気がしますかい( ;∀;)

ご自分の書き込みの解決策に、チェックをお願いします