曜日と週番号から日付を取得

いつもお世話になっております。

曜日と週番号を指定して、日付を取得する方法はありますか?
なかなかいい方法が見つかりません。
できれば、Excelを使用しないで取得する方法が知りたいです。

宜しくお願い致します。

その年の1月1日の曜日と週番号を得て、
求めたい週番号×7の日数を、その年の1月1日にadddayして…
曜日の差で増減…?

uipathのロボットと言うより、.net?:slight_smile:

1 Like

はんっちさん
回答ありがとうございます!
UiParhのロボットではないですね…。
なかなか見つからず、ついForumで上げてしまいました(-_-;

1 Like

ロボットなのかな?と思っても、内部に組み込めば、ロボットです(^_^.)

きっちりとしたアドバイスが出来ずにすみません。

1 Like

ほぼHANACCHIさんの直訳です。
これで、日付が取得できます。

New Date(2019, 1, 1).AddDays((([週番号] - 1) * 7) + DayOfWeek.Thursday(※求めたい日の曜日) - New DateTime(2019, 1, 1).DayOfWeek)

※調べてみると週番号にはUSとISOの2種類あるようですが、この方法はおそらくUSしか対応していないと思われます。

ご参考まで。

1 Like

やってみました!

DT(DateTime型です) = New DateTime(年,1,1).AddDays(7 * 週数).Adddays(曜日 - CType((New DateTime(年,1,1)).DayOfWeek, Integer))

週数は0から~
曜日は0を日曜日としてます。

2019年で、0週数、0曜日(日曜日)とすると、2018年12月30日が取れました。
2019年で、1週数、2曜日(火曜日)とすると、2019年 1月 8日が取れました。

2 Likes

kyd_hasさん
ありがとうございます!
活用させていただきます!