日付を置換する方法

Continuing the discussion from Replaceの使い方:

UiPath初心者です。
datatableに 「棚卸前日」に一致する日があれば、「修正日」に置き換え がしたいです。

棚卸前日 修正日
2021/3/30 2021/3/29
2021/9/29 2021/9/28

以前教えて頂いた方法を利用し、出来ないかと作ってみましたが、
置き換わってない上に、表示形式まで変わってしまいました。
希望する形は、yyyy/mm/dd です。
改善点を教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

image
ch計画 兼用.xlsx (200.2 KB)
nonBusinessDay.xlsx (11.1 KB)
日付置換.xaml (8.3 KB)

私だったら。。。

日付を置換する方法.zip (83.1 キロバイト)

2 Likes

ありがとうございます。

最後にデータテーブルをマージがありますが、
これは元のデータテーブルに戻す為 と思ったら良いでしょうか。
本当のデータは列が11 あるのですが、
もしかして、マージすると x2 になって 列が22 になりますか?

このマージのアクティビティのモードはIGNORE指定ですので、保存先のDataTableの列名にない列は無視されます。因みにAddだと保存先のDataTableの列名にない列は追加されてしまうので、X 2の22になってしまいますね。

自分は、昔ForEachで列の要不要を判定させて、「データ列の削除」で列を消していたのですが、マージのアクティビティのモードのIGNORE指定の効果に気が付いて、この方法を多用しています。

2 Likes

なるほどなるほどです!!

大変勉強になります!
ありがとうございます!!

すみません。
もう一度教えてください。
データをマージを使うとデータを元のデータの下に足すイメージなのですが、
今回も同じように下に足すことになりますか?
元々同じデータなので x2 の行数になってしまったりはしないのですか?

というわけで、その直前で、「データテーブルのクリア」を使って、行をクリアしています(よね?)。

1 Like

なるほどなるほど!!
そのためのクリアだったのですね!
今やっと分かりました★
ありがとうございます!!!

1 Like

こんにちは

直接の原因は、System-File-Workbook 以下のReadRangeの仕様ですね。
パフォーマンスは落ちますが、Excel Application Scopeとそれ用のRead Rangeを表示形式オプションをONにすると、そのまま読み込めます。

書き換えの部分も修正したもの参考でupしておきます。

日付置換.xaml (10.8 KB)

表示形式を維持をONにするとかなり遅くなるので、デバッグではなく実行が良いかと思います。

2 Likes

おはようございます。
HANACCI様のものを使わせて頂き作っていたのですが、
何故かエラーが。。
範囲を読み込みの方法が違うからですか??

HANACCI様から頂いたもの

今回作成分
(Sheet1を読み込む部分があったので、ついで!?にその下に作りました。)

おはようございます。

この機能初めて知りました。
普通に範囲の読み込みをするのとExcel Application Scopeを使うのではオプションで使える機能等が違うのですね。
ありがとうございます。

また、サンプルまで作って頂きありがとうございます。
後半部分、私が作ったのと全然違ってました。
私のじゃ上手く動かないわけですね。
本当にありがとうございます!!

恐らく、「特定日」がDataTable型になっていない可能性がありますね。

「特定日」がDataTable型として定義されているスコープの範囲を超えて、新たに「特定日」を定義してしまっているかもしれませんね。

ん???
どういう意味でしょうか。。
無知過ぎてついていけませんでした😢

一度消して作り直しましたが、エラーは消えませんでした。
(そういう話じゃないかもですが。。)

あ!わかりました!
「Read Column」アクティビティ(列を読み込みアクティビティ)は、指定した列の内容を読み込むもので、DataTable型には対応しません。

「Read Range」アクティビティ(範囲を読み込みアクティビティ)をお使いください<m(__)m>

1 Like

ありがとうございます!
解決しました!

が、、、
また問題が。。

質問をしたいのですが、
このフローを使ってて出た問題ですが、
日付置換ではないので別トピックの方が良いでしょうか。

別にしましょう(^^♪

解決策にチェックしてくださいませ

ありがとうございます!! :slightly_smiling_face:

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.