メール送信アカウントを分ける方法

こんにちは

1台のUiPath実行端末で複数のRPAを実行させたいのですが、
実行するRPAによって送信元のアカウントを変えたいです。

現状、SendOutlookMailアクティビティでは、
「既定のアカウント」と設定しているアカウントでしか
メールが送れないようなのですが何か方法はあるでしょうか?

1 Like

@basashi5

こんにちわ!

シンプルな方法で言うと、SMTPメールメッセージ送信を使用ですね。

@basashi5さん
Jun1さん 言ったと通り、SendOutlookMailを代わりに、「Send SMTP Mail Message」や「Send Exchange Mail Message」を使って送信します。
もしどうしてもSendOutlookMailアクティビティを使用したいと、送信前 Outlookのアカウント切り替えのロジックを追加すれば、うまく送信できると思います。

こんにちは

手元に複数アカウントのOutlook環境がないので確認できていないのですが、Send Outlook Mail Messageアクティビティに「アカウント」のプロパティがあるかと思いますが、こちらを設定しても、Outllok側で設定済みの他のアカウントで送信できないでしょうか?

お返事ありがとうございます。

Jun1さん、ui-path-exampleさん
メール関連のシステムに疎く初歩的な質問になるのですが、
社内ではoutlookを標準で使用しているのですがexchageは使えるのでしょうか?
またSMTPを用いて送信する際のサンプル等あればご教示願います。

Yoichiさん
「アカウントが見つかりません: (メールアドレス)」といったエラーが出てしまいます。
送信したいメールアドレスのプロファイルを既定としているときには
エラーは出ずに正常に送信されます。

こんにちは

この「アカウント」欄は設定によっては必ずしもメールアドレスと一致しないケースがあります。
Outllokのバージョンによっても多少異なるかもしれませんが、
[ファイル]-[アカウント設定]-[アカウント設定]

出てくる「アカウント設定」のダイアログ「電子メール」のタブで
アカウントの一覧がでてくると思いますが、この名前欄の情報がメールアドレスと異なるようでしたら、一度この名前を「アカウント」として試していただければと思います。

こんにちわ!

@ui-path-exampleさんの方がサンプル得意そうなので、
私からは@cheez_RPAさん作のメール送信アクティビティの比較情報をご参考で!

1 Like

現状でExchangeを利用しているかどうかは、Outlookのアカウント設定を確認することで判断できます。

https://support.eonet.jp/setup/mail/win/ol2016_confirm.html
上記ページのSTEP 5にて表示される「種類」がPOP/SMTPか、Exchangeのいずれかになります。

@Jun1 さん
まさかの私が書いた記事でした。。。ありがとうございます!

3 Likes

今回作るRPAは、
Aさんのアドレスを登録しているプロファイルでメールを送りたいのですが、
標準の設定ではBさんのプロファイルを既定としており、
Aさんのアドレスは出てこないようになっています。

わかりにくくてすみません・・・m(__)m

Exchangeでした。また、書いていただいた記事を参考にさせて頂きます。m(__)m

この記事を参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

こんにちは

現在のOSにログインしているユーザー(Bさん?)では、手動でもOutlookでAさんのアカウントでメールを送ることができないということでしょうか?
そうであるならば、この方法は難しそうですね。

すみません、追加で質問させてください。
メール送信サーバーにホスト名をつけていない場合、
SendExchangeMailのサーバーにはどのように入力すればよいでしょうか?
IPアドレスは分かっているのですが、入力しても無効なURIと表示されてしまいます。

Outlook上でプロファイルを切り替えれば送信可能ですが、
手順が長くなってしまうため、安定して短時間で行える処理があればと思いまして。
ただexchangeかsmtpでできそうですのでoutlookは大丈夫そうですm(__)m

@basashi5

メール見逃してましたm(__)m

他の方法として、Exchangeサーバーで自動検出が有効の場合は
”メール自動検出”フィールドの方にメールアドレス指定となります。

自動検出をしようとすると以下のメッセージがでてエラーになってしまいます。
The Autodiscover service couldn’t be located.
自動検出が無効ということでしょうか?

断言はできませんが、私の環境ではエラー出ませんので、
そちらの環境に依存している可能性があります。
ホスト名も含め、自動検出有効有無など、システム管理者
の方に問い合わせして見ては如何でしょうか。

もしくは、SMTPを使用するか。

1 Like

Outlookをお使いとのことでしたので、起動中に通知領域にOutlookのアイコンが出るように設定した上で、[Ctrl]キーを押しながら通知領域上のOutlookアイコンを右クリックしてください。
そうしますと「接続状態」という項目が表示されますので、そちらをクリックしてください。出てきたウィンドウの中には、実際にOutlookがExchange等のサーバーとどのように通信しているのかの情報が表示されているかと思います。
項目中、「サーバー名」がお使いのサーバーアドレスに該当するかと思います。

補足ですが、もしもOffice365をお使いになっている(Exchange Onlineをご使用されている)のであれば、対象のサーバーアドレスは https://outlook.office365.com/ になります。

1 Like

cheez_RPAさん、そういった接続先の確認方法があったんですね!
こちらの回答で解決しました。
UiPathから大きく離れた相談になってしまったにも関わらず
相談に乗っていただきありがとうございました。
Jun1さん、ui-path-exampleさん、Yoichiさんもありがとうございました~ m(__)m

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.