データテーブル構造を持たないシステムへの効率的なデータの転記

お世話になります。
Excelデータをシステムへ転記するロボを作成しています。
2点困っていることがあります。何か良い方法があればご教示ください。

1.データテーブル構造を持たないシステムへの効率的な転記方法
Excelデータをシステムへ転記する単純な作業です。
Excelデータをデータテーブルとして読み込み、上から順番に選択し、システムへ転記します。
システム側はデータスクレイピングを実施しても構造化されたデータとして読み取れません。なので、Excelデータを「文字を入力」アクティビティで一つずつ転記しています。システムの1ページあたり60カ所程度入力する項目があり、シナリオ作成が手間であるとともに、1カ所でも追加修正があると多くのアクティビティを変更することになります。
何か効率的に処理する方法はありませんか?

2.1のように作成したロボを実行すると処理が非常に遅いです。20カ所の転記に10秒以上かかります。パソコンの仕様にもよると思いますが、あまりにも遅い気がします。何か設定がありますか?
「文字を入力」アクティビティプロパティの「アクティベート」はOFF、「入力をシミュレート」はONにしています。
実行前及び実行後の待機時間を短くすることで多少は改善されるのでしょうか?参考システム図.pdf (41。2 キロバイト) 参考データ.pdf (30。7 キロバイト)

Hi @Masapapa

Use Read range
use for each row in dt
use open browser

type into use row(“Column name”).ToString

Thanks
Ashwin S

1 Like

1)EXCEL上のデータを読み込んで、DataTable型で保持されているのでしたら、「繰り返し(各行)」アクティビティをお使いですよね?

DataTable型の一つ一つの値は、データ行の何列目(Row.item(0)とか、Row.Item(“列名”))で参照、設定できます。

ですので、「文字を入力」アクティビティで設定するには、「Row.Item(“列名”).ToString」とすれば、他のアクティビティへの影響は少ない、あるいは無いと思いますよ。

2)いろんなサイトに対しての「文字を入力」アクティビティの完璧設定はありません。こればかりは地道にパラメタを変化させてやってみるしかありません。

ちょっと検索してみたサイトを張っておきますね。ご参考にどうぞ!

1 Like

こんにちは

入力により画面遷移やなんらかの動作を伴わない場合(1画面上にある複数のテキストボックスに入力し特段のイベントが)は、デフォルトの待ち時間を調整することにより見た目のパフォーマンスを向上することができます。

今回Simulate Type(入力をシミュレート)がONということですので、上記の事項前提で、「実行前の待機時間」や「実行後の待機時間」を明示的に0や20(msec)等適当な小さ目の値を設定しても問題ないかと思います。(デフォルトでは双方合わせて500msecの待ちが発生します。)

またこちらは効果が僅少かと思いますが、準備完了まで待機をNONEにしたほうが見た目のパフォーマンスが向上する可能性があります。

元のデータを拝見すると行と列の関係から、Read RangeでColumn Nameを指定することができないかと思います。
現在どのように実装されているかわかりませんが、
例えば外部ファイルに 氏名RowIndex = 42 のような定義をしておき

  • 各処理ではこの外部ファイルから読みだした値の変数を常に使用する。
  • フォーマット変更時は、外部ファイルの数値だけを変更する。

みたいな実装の方が良いように思えます。
ちなみにRE-Frameworkではこのような外部設定ファイルはEXCELですが、仕組みがあればJSONでもCSVでもなんでもよいと思います。

1 Like

返信ありがとうございました。
参考にします。

1 Like

HANACCHI様

返信ありがとうございます。
ご指摘の通りのDataTable型の「繰り返し(各行)」による処理です。
やはり地道にするしか無いのですね。
200件ほどの「文字の入力」アクティビティを作りました。
情報有難うございまいた。

Yoichi 様

回答ありがとうございました。
2の転記時間については、「実行前の待機時間」と「実行後の待機時間」0(msec)にすると劇的に早くなりました。特に入力ミスも発生していないのでこれで利用してみます。
1の効率的な転記方法については、地道に「文字の入力」アクティビティを作り対応しました。RowIndexと文字の入力先を分かるようにして、今後追加があればRowIndexを増やす方法で対応しようと思います。

ご提案有難うございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.