別々に作成したシーケンスをマージしたいです

はじめまして。
最近UiPathの学習を始めました。

レコーディングした際に、自動で作成されるシーケンスを1つの部品とし
もともと作成中だったシーケンスの内部に配置したいと考えています。
(変数のスコープ等考えると、ひとかたまりのシーケンス内に収めたい)

しかし、それぞれ独立したシーケンスとなっており、
ドラッグ&ドロップでも内部に移動できません。

このようにレコーディングで作成したシーケンスを部品扱いする場合は、
先にレコーディングしてからその内部に新しいシーケンスを作成する以外
ないのでしょうか。

また、レコーディング関係なく、あとから複数のシーケンスをマージできるかどうか
が単純に知りたいと思っています。

初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

通常であれば、どのように配置されたアクティビティであっても、ドラッグ&ドロップで移動させることは可能です。可能であれば、ドラッグ&ドロップではなく、アクティビティのコピー&ペーストを試していただけますか?

@Yukionna

通常は ドラッグ&ドロップで移動できると思います。
できなければ、以下の方法を試してください。

先ず 移動したいのシーケンス選択して、Ctrl+Cを押す、
移動先のシーケンスの移動したいところ左クリックして、Ctrl+Vを押せば、
移動できると思います。

ご参考まで

皆様、たいへん迅速なご回答ありがとうございます。

@cheez_RPA さん、

通常であれば、どのように配置されたアクティビティであっても、ドラッグ&ドロップで移動させることは可能です。
⇒そうなのですね、わたしのマウス操作が悪かったのでしょうかね・・・。
アクティビティのコピー&ペーストを試したいと思いますが、
通常の「Ctrl+c」「Ctrl+v」ではなく、Studioの機能ということですか?

@ui-path-example さん、

通常は ドラッグ&ドロップで移動できると思います。
⇒やはりそうなんですね・・・。
「Ctrl+c」「Ctrl+v」でコピペですね。

本日はStudioが使える端末を片付けてしまったので、
明日早速試してみようと思います。
それにしても、移動できるはずなのにできないとなると
いちいちコピペは若干面倒ですね・・・。

アクティビティの選択は若干クセがあって、クリックする場所によってはアクティビティの表示名にフォーカスが当たってしまうが故に、うまくコピーであったりドラッグが出来ないことがあります。自分もそれで苦労しましたので…。
お試しいただいた結果、お待ちしております!

@cheez_RPA さん、
ドラッグ&ドロップ、再度試してみました。
ドラッグ操作自体はできるのですが、 他のシーケンス上に持っていくと、
:no_entry_sign:」が表示されて、配置させてくれませんでした。

シーケンスのコピー&ペーストは、成功しました。
部品となるシーケンスを作ったらコピペして内部に配置→不要になったシーケンスを削除
という(若干面倒な)方法で進めていきます・・・。

これ、確かに自分も同じようなのをみたことがある気がします。

よかったです!たぶん切り取りでもいけると思います。
複数のアクティビティを、Ctrlを押しながらクリックすることで複数選択できますので、地道かと思いますが頑張ってください。。。!

@cheez_RPA

同じ現象に遭遇されたご経験があるんですね :open_mouth:
やりようによっては発生してしまうんでしょうかね。

⇒切り取りやってみました。これなら、削除する手間が省けますね。
この方法で進めていこうと思います。
長々とご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

1 Like