Teamsによる画面制御経由でのセレクター取得ができない

お世話になっております。

掲題の件、今回顧客からの要望でリモート開発を行うことになったのですが、そのリモートでの接続方法がMicrosoft Teamsの会議内の「画面を制御」機能を用いるというものでした。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/teams-の会議でコンテンツを共有-fcc2bf59-aecd-4481-8f99-ce55dd836ce8

クリックやキーボード操作といった基本的な操作が可能なため開発を進められるかと思っていたのですが、セレクターの取得時にマウスカーソルに表示される自身のアイコンを常に追従してしまい取得したいUI要素を指定できない状況です。
(常にマウスカーソルが当たっていると認識されている?)

そもそもがこのような形態での開発は想定されていないことは重々承知ですが、もし同様の事象について対処方法をご存知の方がおりましたらご教示いただけると幸いです。

すみません、こちらの追記として試行した対応を下記に記載いたします。

①UIフレームワークを変更
→規定値、AA、UI Automationすべて変わりませんでした。
②アクティビティの「セレクターの指定」及びUI Explorerより選択
→いずれも同様の結果となりました。
③F2キーを押下しディレイをかける
→ディレイ解除後もマウスカーソルのアイコンを追従しておりました
④素早く動かしてみる(マウスカーソルが画面から見えない隙を狙う)
→駄目でした…

こちら、結局Teamsでのリモート操作が厳しいため、Zoomでの画面制御による操作に切り替えることで解決しました。
Zoomでの画面制御時はセレクターも問題なく取得できましたので、同様の事象でお悩みの方がおりましたら解決の一助になれば幸いです。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.