「画面上で指定」しても、対象を指定できない事象について

いつもお世話になっております。
下記事象により、解決方法がわからず困っています。どなたかご教授いただければ幸いです。

現在、accessで作ったデータベースに対し、「文字を入力」アクティビティや「クリック」アクティビティより操作をしようと考えております。

UiExplore上で「要素を選択」をクリックし、UiExploreが最小化され、対象を選択する画面になります。そこで、データベースにマウスをホバーすると、個々の要素ではなく、window全体が選択されてしまいます。(「UIフレームワーク」で、「Active Accessibility」や「UIAutomation」を選択してから、「要素を選択」を使用しても同様の結果になります。)

とりあえず、データベースのウィンドウ全体をクリックすると、UiExploreの画面が前面に現れましたが、セレクターが選択できていません。UiExploreの「検証」のボタンにホバーすると、
「現在のセレクターは空です。画面上のほかの要素を指定するか、セレクターエディターボックスに入力してください。」と表示されます。

上記の現象が発生したため、要素認識での操作はあきらめ、試しに「画像をクリック」アクティビティを試してみました。「画面上で画像を指定」をクリックすると、Studioが最小化され、対象を選択する画面になりました。そこで、クリックしたい箇所を赤点線で四角く囲むと、Studioが前面に出てきました。そこで、当該アクティビティを確認すると、エラー表示とともに、「画像を設定する必要があります」という表示が出ます。

以上から、もう座標でのクリックしかないのかなと考えています。
その他よい方法がありましたら、合わせてお教えいただきたいです。

また、文字を入力する欄に関しては、事前にクリックし、文字を入力するカーソルが現れた状態にすると、「要素を選択」の際に、他の要素とは別れて青塗されます。ただし、そこをクリックしても、上記同様に、セレクターは設定されません。

以上です。長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。