[StudioX]から[Studio]へのプロファイル切り替え方法

以前までUiPath Studioを使用していましたが、UiPathのアップデート(2022.10.3)を行ったところ、次に開いた時に自動でUiPath StudioXで起動されました。

調べたところ、プロファイルを変更すればStudioとStudioXの切り替えが可能とのことですが、やり方がわかりません。

[UiPath StudioX] - [ライセンスとプロファイル]から、選択できるのかと思いましたができませんでした。

StudioXからStudioへの切り替え方法、またはStudioの起動方法をご教授願います。

1 Like

こんにちは

設定 - ライセンスとプロファイル - プロファイルを変更 で Studioを選択できないでしょうか?

こんにちは

同じ箇所の画面で、こちらでは「プロファイルを変更」が表示されておらず、 「ローカルライセンスを変更」しか表示されていません。

ライセンス等の問題なのでしょうか。

1 Like

上記スクリーンショットの左下部分の表示、どのようになっていますでしょうか?
Community Editionでしょうか?それともEnterpriseでしょうか?
またOrchestratorには接続していますでしょうか?

以下の通り表示されています。

UiPath
StudioX 2022.10.3
Basic License
ユーザ単位のインストール

こんにちは

CommunityEditionではありませんね。企業での利用でしょうか?あるいはEnterprise Trialでしょうか?
おそらくOrchestrator(AutomationCloud)に接続されているのではないかと思いますが、
ブラウザでAutomationCloudにログインすることは可能でしょうか?

ブラウザでAutomationCloudにログインできます。

そこでのライセンス割り当てどのようになっていますか?
CitizenDeveloperが割り当たっていませんでしょうか?

管理 - アカウントとグループ から確認できると思います。

「Citizen Developers」というのは見当たりませんでした。

管理 - アカウントとグループ のグループに「Automation Developers」というのは
表示されていました。

こんにちは

ライセンスとしてはAutomation Expressが割り当たっていますね。これはStuioX,Studio Webしか
使えないライセンスです。

その画面のライセンスを編集で、他のライセンス(Automation Developer等)に付け替えること可能そうでしょうか?

ライセンスをAutomation Developer等にライセンスを変更することができません。

割り当てられているライセンスが、Automation Expressのみのようです。

studio1

studio2

ホーム画面のライセンス表示どのようになっていますでしょうか?

同じ画面が見当たりませんでしたが、以下の画像の右側で「Citizen Developer」の
利用可能な数が「0」となっていますが関係ありますでしょうか。

なお、ホーム画面というのが、左側のタブの「ホーム」から参照できる画面の事を指しているのであれば、
ご提示いただいた画像のような画面はこちらでは表示されませんでした。

こんにちは

このプランですとStudioは使えないですね。これはどのように入手しましたでしょうか?
もともとはCommunityEditionでしたか?あるいは会社などの組織で別の方が設定したものでしょうか?

元々CommunityEditionだったかは不明ですが、個人利用しかしていません。

最初にインストールした時のインストーラは「UiPathStudioCloudTrial.msi」です。

すみません、ブラウザが翻訳されていて文章が正常に表示されていませんでした。

先述の内容で、以下については企業利用ではありません。
最初にインストールした時のインストーラは「UiPathStudioCloudTrial.msi」ですが、これはEnterprise Trialのものでしょうか。

>CommunityEditionではありませんね。企業での利用でしょうか?あるいはEnterprise Trialでしょうか?
>おそらくOrchestrator(AutomationCloud)に接続されているのではないかと思いますが、
>ブラウザでAutomationCloudにログインすることは可能でしょうか?

また、既にあるUiPath Studioをアンインストールし、インストーラ「UiPathStudioCommunity.msi」を使用して再インストールなども試しましたが、事象改善に至りませんでした。

こんにちは

インストーラーは関係ありません。あくまでAutomationCloud上でのプランに依存します。
状況がよくわかりませんが、あるいは下記あたりに抵触したのかもしれません。

Existing Community users who were compliant with the terms and conditions that were in place when they signed up can continue using their Community plan. Those who are not compliant can switch to the Free, Pro Trial, Pro, or Enterprise plan.

別のアカウント・組織作成しなおした方が良いかもです。(CommunityPlanで)

1 Like

こんにちは

昨日は、当サイトのアカウント作成したばかりのせいか、返信できる上限に達して
返信できず、すみません。

別のアカウントで作成したところ、「ライセンスとプロファイル」からStudioとStudioXの切り替えできました。
一旦これで使用いたします。
ご回答いただきありがとうございました。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.