SMTPメールメッセージを送信で表ごと送信したい

いつもお世話になっております。
現在、”SMTPメールメッセージを送信”アクティビティで本文にExcelで作ったメールを送信したいのですが本文の中に表が入っていて、その表を色などそっくりそのまま作った通りでメール送信したいです。
ネットなどで調べた方法で送信すると表のところがおかしくなってしまってうまく表示されません。
何とかしてきれいに送信できる方法はないでしょうか。

「SMTPメールメッセージを送信」アクティビティで表を送信したい場合の方法は、下記になります。

• HTMLで送信(IsBodyHTML)を利用して、
  • メール本文にHTMLで表を埋め込む

もしこれが難しければ、メールソフト(Outlookなど)を画面操作して、メール作成画面にメール本文や表を貼り付けていく、という手順で実装してください。

1 Like

返信ありがとうございます。
SMTPメールメッセージを送信アクティビティのプロパティのHTML本文にチェックを入れればよろしいのですか?

すみません、改めてご要件を見直しましたが「色などそっくりそのまま」にしたいのであれば、やはりメールソフトを画面操作するほうが確実です。

「SMTPメールメッセージを送信」など、UiPathのアクティビティとして提供されているメール送信の仕組みは、あまりリッチなコンテンツ(表や画像など)を送ることに適していません。下記の点を理解いただき、適切な方法を選んでいただければと思います。

• 基本的にはテキストコンテンツが中心であること
  • どうしてもリッチなコンテンツを含めたい場合、HTMLを記述するスキルが必要になること
  • HTMLでの記述が困難である場合、UI操作によってメールを作成する方法が現実的であること
1 Like

お返事ありがとうございます!
メールの内容としては本文がメインであって、最期の下の方に表というか画像を載せたい感じですね。表のイメージとしては料金表?みたいな感じです。
別にカラフルにする必要はそこまでないので色は妥協できると思います。
もし仮にHTMLで送信するなら簡単でいいのでどのようにすればいいか教えてもらったりすることって可能ですか…?

その場合ですと、HTMLを理解する必要があります。
下記のような、HTMLを解説しているWebサイトが多数ありますので、こちらを参照いただきコーディングをお試しください。

メールを送信アクティビティのプロパティにあるHTMLを送信にチェックを入れて本文にHTMLのコードを入力すればそのまま送信してくれるということでしょうか?

はい、そのとおりです。

ありがとうございます!
また何かあればその時もよろしくお願いいたします。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.