Select内でContainsかLikeを利用する方法

いつもお世話になっております。

Aデータテーブル.Select(“[Column1]='”& str変数 &“'”).CopyToDataTable

という構文で、Aデータテーブルの列名Column1を検索し、str変数と合致する、データを取得するアクティビティを設置しました。これで、完全一致した場合は取得できます。

しかし、列名Column1のデータの中には、str変数と完全一致するデータもあれば、前後に、何かを区別するためなのか、空白や数字や記号などが入力されいるケースが多々あります。

Aデータテーブル.Select(“[Column1] contains '”& str変数 &“'”).CopyToDataTable

とか

Aデータテーブル.Select(“[Column1] like '”& str変数 &“'”).CopyToDataTable

を、試してみたのですが、当然ですが、うまく行きません。
何か、方法は無いでしょうか?
いつものお願いで大変恐縮ですが、ご教授頂けますと幸いです。
aigahome拝

こんにちは

以下試してみてください

Aデータテーブル.Select("[Column1] Like '*"& str変数 &"*'").CopyToDataTable

今から習得するならLINQの方が良いように思えますが

Aデータテーブル.AsEnumerable.Where(Function(r) r("Column1").ToString.Contains(str変数)).CopyToDataTable
1 Like

Yoichi様
いつもいつもいつも
ありがとうございます。
本当に助かりました。
ご教授頂きました2種類の方法共に
取得する事ができました。
心から感謝しております。
今後ともご教授頂けますと幸いです。
aigahome

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.